Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

88楽天ポイントの使い方は?支払いの方法や上手なポイントの貯め方も紹介

楽天ポイントは、楽天の様々なサービスで貯めることができて、
1ポイント=1円相当で楽天ポイントカード加盟店などで
利用することができる楽天のポイントサービスです。

今回は、
「楽天ポイントのことは知っていても、実際にどのような使い方があるのかわからない」
という人に向けて、楽天ポイントの使い方を紹介します。

楽天ポイントを支払い時に使う方法や上手な貯め方もあわせて紹介しますので、
ぜひ楽天ポイントをザクザク貯めて、
ライフスタイルに合った方法で使ってみてください。

楽天ポイントの使い方

楽天ポイントは使い方が多いので、どの方法が一番いいのか迷ってしまいますよね。ここでは、楽天ポイントのお得な使い方を具体的に紹介しますので、ぜひ気になった方法を試してみてください。

加盟店で使う

楽天ポイントが使える店舗(楽天ポイントカードと楽天ペイ加盟店、以降加盟店と表記)は、街中に数多くあります。楽天ポイントは、加盟店を利用する際に1ポイント1円相当として現金の代わりに使用することが可能です。

コンビニやファストフード店、ガソリンスタンド、アパレルショップ、ファミリーレストランなど、加盟店の種類は幅広いのでライフスタイルに合わせて活用できます。また、楽天ポイントカード加盟店の場合、利用するだけで楽天ポイントを貯めることもできますよ。

自宅や職場の近くにある加盟店をぜひチェックしてみてください。
> 楽天ポイントカードが使えるお店はこちら
> 楽天ペイが使えるお店はこちら

楽天グループのサービスで使う

楽天ポイントは、楽天が展開する各種サービスでも利用が可能です。楽天グループのサービスには、日本最大級のECサイト「楽天市場」や「楽天モバイル」、「楽天トラベル」、「楽天西友ネットスーパー」などがあります。

「楽天でんき」や「楽天ガス」といった暮らしに密着したサービスもあるので、楽天グループの代表的なサービス内容を把握しておけば、ポイントの使い道に困ることはないでしょう。「楽天証券」や「楽天カード」などのマネー系サービスも充実しています。

楽天カードの支払いに使う

楽天ポイントは、楽天カードの支払いにも利用できます。「ポイントで支払いサービス」を利用すると1ポイント=1円相当として、楽天ポイント(通常ポイント)を楽天カードの支払いに利用できます。端数だけポイント払いにするなどの調整も可能です。(2023年6月現在)

楽天ポイントを使うにはどうすればいい?

実際に貯めたポイントを支払い時に使うにはどうすればいいのでしょうか。加盟店でポイントを使用する場合と、インターネットでポイントを使用する場合の方法をそれぞれ紹介します。

加盟店のレジで使用する場合

楽天ポイントカード加盟店で楽天ポイントを使用する場合は、加盟店のレジで店員に「楽天ポイントで支払います」と伝えたうえで、カードもしくはアプリを提示してください。
楽天ペイ加盟店で楽天ポイントを使用する場合は、楽天ペイアプリのホーム画面で「ポイントを使う」設定をしたうえで、アプリ画面のバーコード・QRコードを提示してください。

インターネットで使用する場合

インターネットでポイントを使用する場合は、サービスサイトによって方法が異なります。「楽天市場」で使用する場合は、「注文確認」の画面でポイント利用の項目の「変更」をクリックし、「一部のポイントを使う」もしくは「全てのポイントを使う」にチェックを入れてください。

楽天ポイントは「貯め方」も重要

楽天ポイントの使い方に加えて、「どのように貯めるか」もしっかり押さえておきましょう。ここでは、楽天ポイントを効率良く貯める方法を紹介します。

キャンペーンやSPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイントアップ

SPU(スーパーポイントアッププログラム)」とは、楽天指定のサービスを使うとポイントの倍率が上がっていくプログラムのことです。もらえるポイント数が増えるので、通常よりもポイントが貯まりやすくなります。

Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)を利用する

楽天公式ポイ活アプリ「Super Point Screen」は、「P1」と表示のある広告を閲覧するだけで楽天ポイントが貯まるサービスです。初めてご利用の方なら、キャンペーンエントリー後にアプリに新規登録して5日間使うことで、もれなく100ポイントもらえる新規利用キャンペーンを毎月開催しているので、まずはダウンロードしてみましょう。その他にもお得なキャンペーンを定期的に実施していますよ!

※PCからはQRコードよりアプリストアにアクセスしてください。
(ストアボタンをクリックした場合は正しく動作しない場合がございます。)

まとめ

  • ・楽天ポイントの主な使い方は、「加盟店で使う」「楽天グループのサービスで使う」「楽天カードの支払いに使う」
  • ・楽天ポイントカード加盟店でポイントを使う場合は「楽天ポイントで支払います」と伝えたうえでカードやアプリをレジで提示する
  • ・楽天ペイ加盟店でポイントを使う場合は「ポイントを使う」設定のうえ、アプリのバーコード・QRコードを提示する
  • ・楽天市場(インターネット)でポイントを使う場合は「注文確認」の画面でポイント利用の項目を変更する
  • ・楽天ポイントは「貯め方」もあわせて押さえておくことが大切
  • ・Super Point ScreenアプリのDLはこちら

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索