Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

31節約・ポイ活
インフルエンサー
もずびさんへインタビュー「ポイ活はお風呂や食事、歯磨きと同じく生活の一部として根付いています。」

子育てをしながら、Instagram・Twitter・ブログにて
節約やポイ活について発信し、
ご自身もポイ活を実践するスーパーポイ活主婦、
もずびさんにインタビューさせていただきました!
ポイ活に対する考え方や魅力など、もずびさんの今に迫ります。

「まったくお金がかからないのに日々の生活にプラスαするだけでお得に生活できるようになることは、すごく魅力的なことだと私は思っています。」

──Instagramのプロフィールに「ポイ活で年間200万円貯金」と記載がありますが、具体的にいつ頃からポイ活に取り組んでいらっしゃるのでしょうか?

ポイ活については、2018年1月から始めておりまして、その頃にInstagramのアカウントを一緒に開設した、という感じです。そこからスタートして現在2022年3月ですから、「4年ちょっと」は取り組んでいる計算になりますね!

──かなり長いですね!ポイ活が話題になる前から?

そうかもしれません。ただ私がInstagramに参入したときには、「既にもう遅いかもな」と感じていましたね。自分がInstagramを開設した4年前でも結構ポイ活というワードは目にしていたんですよ。

最初はポイントサイトの紹介をしたくてInstagramで発信を始めました。
自分の紹介URLから入ってくれた人が使った分の何%かがポイントサイトから自分に支払われるという仕組みがありまして、この金額を上げたくて別アカウントを開設して発信を始めたのがきっかけです。
ただ最初は匿名で顔出しもしていなくて。友人がいっぱいフォローしてくれているプライベートアカウントで発信するのはなんとなく嫌だなと思っていたので、別アカウントを作成して発信していました。

──なるほど。確かに2018年頃でしたら「ポイ活」という言葉自体はあったのかもしれないですね。ただ世間的には最近になってようやく認知され始めたなという印象でしょうか?

そうですね。コロナ禍ということもあり直近の2年間はおうち時間が増えましたよね。
そうすると必然的にSNSやインターネットなどで検索する時間が増えたと思います。そんな環境の中で「何かお家でできることがないかな?」と考え出す人が増えて、多くの方がポイ活に興味を持ち始めたのではないでしょうか。ポイ活は2年前に徐々に世間に認知され初めて、最近になって急激に世間に浸透し始めているなと肌で感じています。

──そのように最近ポイ活を始めた、興味を持った方々が一番気になっていることとして…これまでの累計獲得ポイント数はどのくらいなのでしょうか?かなりのポイント数だと推測しているのですが(笑)

そうですね〜、1,000万から1,300万ぐらいですかね!

──それはすごい!累計で貯めたポイントを「1ポイント=1円」と換算したらかなりの金額になりますね。

そうなんですよ。かなりの金額になりましたね!

──SNSなどを見ていると「ポイ活は面倒くさい」「なかなか貯まらない」というようなネガティブな発信もちらほら見受けますよね。ポイ活初心者はこういったネガティブな発信を見て足踏みをしてしまう印象がありますが、ポイ活をするメリットは具体的にどのようなものがあるとお考えでしょうか?

先ほども少し申し上げましたが、家にいる時間が増えると必然的に暇な時間が増えますよね。YouTubeに代表される動画配信サービスを駆使して映画やドラマを鑑賞したり、Webサイトの記事を読んだりする時間が飛躍的に増えていると思うんですよ。
もちろんそういったリラックスタイムも大事ですが、この時間を少しでもお金に変えるという意識を持つといいと思っています。私の場合、それが「ポイントを貯めること」なんですね。
なので、ポイ活初心者の方やポイ活に興味のある方は、YouTubeの時間を5分だけ減らしてポイントが貯まる広告を見てみるとか、スキマ時間を有効活用する意識を持つと自然とポイントが貯まっていくと思います。まずはポイントが貯まる実感を持つところがスタートなのではないでしょうか。

──なるほど、毎日コツコツとポイントを貯めていくことを繰り返していると「少しずつポイントが貯まっていく喜び」を実感できると?

はい、そう思います。そもそもスマホひとつで完結しますからね!ハードルはかなり低いですよ。初期費用とかもかかりませんし、アプリであればインストールするだけ。もちろん登録するのは無料です。当然飽きたり、嫌になったりしたらすぐにやめてしまってもいい話ですから(笑)
やめるにしても無料ですよね。まったくお金がかからないのに日々の生活にプラスαするだけでお得に生活できるようになることは、すごく魅力的なことだと私は思っています。

──ちなみにもずびさんが「ポイントが貯まっていく喜び」を実感できたのはどのくらい貯めてからなのでしょう?

これは明確に、貯めたポイントを使えるようになる瞬間ですね。昔から換金型のポイントサイトも利用しているのですが、設定金額が低いところだと300円から換金可能だったり楽天ポイントに変えることができたり、「本当にお金になった…」と肌で感じたタイミングだったのを覚えています。

──なるほど、消費行動に結びつくと実感が持てると。例えば楽天ポイントは日常で利用できるシーンがたくさんあるだけではなく「楽天市場」などオンラインでも使えたりします。最終的にポイントをきちんと活用するところまでがポイ活なんですね。

そうです、そうです!
楽天市場での買い物で考えると、これまでに貯めた300ポイントを決済時に利用すると実質300円引きですよね。これってかなりお得だと思うんですよ。他にも楽天ではポイント投資もできるので、楽天ポイントを投資に回して、そのあとは見守りながらポイントを育ててあげる楽しみとかも生まれています(笑)

楽天ポイントは使い道が豊富っていうのも頷けますね。
例えばミスタードーナツさん、スシローさん、オーケーストアさん、西友さんなど多くの実店舗で使っています。「楽天ペイで支払いをするだけで300円分のドーナツが無料で買えました!」というケースを例に挙げても、これってすごく嬉しいですしご褒美ですよね。こういう風にポイントを貯めて使ってみると「あ、ポイ活って楽しいかも…」って思ってもらえるかもしれません。

──確かにポイントを実際に使ってみるとメリットを感じられるかも!とはいえ、より効率的にポイントを貯めて使うことを考えると工夫をしなければならない印象もあります。例えば最近Instagramで「ポイ活ノートを書いている」という投稿をされていましたよね。もずびさん独自の工夫とお見受けするのですが、ポイ活を始めた当初と比較して工夫されている部分なのでしょうか。

ポイ活ノートをつけ始めたのは自分の備忘録の意味合いなんですよ。ポイ活をしていると登録は無料なんですが、期間内に解約をしないと自動的に有料会員登録に移行してしまうケースもあったりします。そういった「もったいない」を防ぐためにノートに記録しています。
このノートを見返すと、「特定の時期に獲得ポイント数が上がっているな」みたいなことも分かるんです。当然発信をする際には少しでもお得な情報を届けたいので、今発信すべき情報の整理にも活用できています。当初と変わったことは、やっぱり「記録をすること」です。記録をすることでポイ活の知識が深まったり、分からないことが減りました。頭の中をきちんと整理するためにも記録は大事だと思っています。

──なるほど!お得な情報を最適なタイミングで発信するためというのはもずびさんならではの視点ですね。朝起きてから寝るまでの間にポイ活にどのくらい時間を割かれていますか?時間という観点も非常に重要ですよね。

重要だと思います!鍵は「スキマ時間」ですね。
私の場合は3人の子供を子育てしているのですが、上2人は小学校、一番下は幼稚園に通わせています。ですから子供が帰ってくるまでの9時〜14時までは1人の時間なので、この時間にInstagramの投稿を作ったり、DMの返信をしたりしています。ポイ活自体は本当にスキマ時間を活用していますね。ちょこちょこ隙間時間を見つけています。それこそ子供たちが帰ってきた後もテレビを見ている時間に広告を見たり、案件を探したり…あとは9時過ぎには子供たちが寝るので、夜の時間も活用しています。

──日常で継続して使い続けているサービスは具体的に何かあるのでしょうか。

はい。楽天のSuper Point Screenというアプリはずっと入れているので、必ず毎日開きますね!
しかも「ただ画面のロックを解除して広告を見るだけ」でポイントが貯まるようになっているんですよ。
当然毎日画面のロックの解除はするじゃないですか、なので絶対にやっています。
あとは歩くだけでポイントが貯まるアプリがあるんですけど、それも活用していますね!ただこれは入れっぱなしなので勝手に貯まっていきます。
あとは気が向いたときに、レシートの写真を撮って送るとポイントが貯まるサービスも使っています。日常で使い続けているのはこれくらいですかね。

※画面のロック解除はAndroid端末のみの機能になります。ロック解除する度に毎回ポイントが貯まるわけではありません。

──楽天に限らず様々なポイントでポイ活に取り組んでいらっしゃるようですね。楽天だと他にはどのようなサービスを利用されていますか?

自分の場合は楽天ペイですね。ほとんど99%、いや、もう100%かな。楽天ペイに集約しちゃっています。Super Pont Scrrenでもらえる期間限定のポイントもひっくるめて楽天ペイに入れて消費できるので、よく西友さんでお買い物します。こう聞くと夢がないように聞こえるかもしれませんが、かなり家計の足しになっています。

自分の楽天アカウントとも連携されているので、楽天ポイントが表示されるんですよね。「今これくらいポイントがあるんだな」みたいなのが分かるので、そこから買い戻しをすることを逆算しています。

それからSNSを見ているともっとすごい人がいますよ!
みんな、SPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用してお買い物マラソンでガッツリまとめ買いしたりしてますよね。

楽天スーパーSALEや楽天マラソンのときはもうSNSが大盛り上がり!
みんなこぞって買いまわりしていますし、お得な商品の情報や「自分はこれ買ってよかったよ」みたいな情報をたくさん目にします。

楽天のポイ活上級者になってくると、普段はお買い物しないんですよ。買いたいものをリストにまとめておいて我慢して我慢して(笑)
マラソンのときに一気に10店舗買いまわりしたりして、大きいポイントバックの恩恵を受けている印象ですね。

──ポイ活は奥が深いですね。初心者がポイ活を継続するコツってありますか?

私は少し特殊かもしれませんが、ポイ活はお風呂や食事、歯磨きと同じく生活の一部として根付いています。別に何も意識しなくてもやっているので、継続したくてしているのではないですね。継続しようという意識を持とうとするよりは、極端な話、無意識に貯まっていくことが理想だと思います。

──なるほど!ではポイ活初心者は広告を見るだけなどのハードルがある程度低いものから始めて、ポイントを利用するところまでを実感すると自然と継続するとお考えなのですね。

そうですね!そこまで紐づいたら自然と続くと思いますよ。
ただ強制するものでもないので、どうしても合わない人って絶対いると思うんですよ。
私は好きだから続けていますし、継続しているといろんな喜びを味わえることは事実です。ただ合わなければ無理してやらなくてもいいのかなとも思っています。

スキマ時間を有効活用することはいいことだと思いますし!
考え方をちょっと変えるだけでお得になれることを少しでも知ってもらえたら嬉しいですね。あとは、あえて高額案件に手を出してみるとドカっとポイントが獲得できるので、人によっては効果を実感できるかもしれません。

「情報を積極的に自分から受け取っていって、それを吸収して、実際に活用していく力っていうのが求められていくのではないでしょうか」

──ポイ活において情報収集は鍵を握ると思うのですが、もずびさんの場合はどのように情報収集されていますか?

TwitterやInstagramのストーリーを見ることが多いのですが、ポイ活系の情報発信をしている仲間が結構います。その方たちの発信を確認したり、お得情報をツイートしている方を積極的にフォローして最新情報をキャッチアップしていますね! 検索エンジンで1から探そうとすると時間がまったく足りないので、見られるときに見た情報で「これお得だな」と感じたら自分で咀嚼して、情報発信をしています。やはり生活の範囲内でできるところから始めていくことが大切だと思いますね。

──InstagramやTwitterでは、ハッシュタグを活用して検索されていると思いますが、どういうハッシュタグで検索していたか覚えていらっしゃいますか?その単語をいくつか教えていただけると嬉しいです!

節約か、貯金、家計、節約術、節約生活とか、その辺りでいろいろ文言を変えて検索していたような記憶があります。
あとは当初は全く家計管理が分からなかったので、「家計管理 初心者」みたいに家計簿を始める人で貯金をしたいけどどうしたらいいか分からない、みたいな感じのニュアンスでいろいろハッシュタグを検索していた記憶がありますね。

──最後にちょっと難しい質問ですが、ポイ活や節約についてこの先どのようなことが重要になってくるとお考えでしょうか。

もともとキャッシュレスとしてクレジットカードが主流になっていたと思うのですが、今はさらに派生して、カードすら持たずに楽天ペイみたいにスマホをかざして決済するいわゆるカードレスが普及してきていますよね。この流れはさらに加速すると思っています。
ですので、当然ポイント各社は競争というのか、顧客獲得に勤しんでいてたくさんキャンペーンを打ち出している印象がありますね。
そういう情報を積極的に得て使っていくと、それだけでポイントが貯まる世の中になってきていると感じます。なので、情報を積極的に自分から受け取っていって、それを吸収して、実際に活用していく力っていうのが求められていくのではないでしょうか。これからの時代どんどん情報格差が広がっていって、知っている人だけが得をすると思います。
「面倒くさいから現金でいいや」という現金主義からちょっと発想を変えてみて、食わず嫌いをしない柔軟な対応は必要不可欠ですね。保守的な感じじゃなくていろいろやってみるといいと思うんですよ。やってみるとやっぱ新たな発見があると思うし、やってみて合わなければ別に現金でもいいと思うし別にクレジットカードもいいと思うし。ただ何かやってみると世界って変わると思うんです。ただ知らないことは損だと思います。

──知ることに積極的になろうと思いました(笑)最後に一言だけこれからポイ活を始める・始めたい人に向けてメッセージをください!

私はすごくはまっちゃった1人なので「ポイ活はやった方が良いですよ!」もうその一言ですね。やらなくてもいいと思うしそれは個人の自由だし、やるとすごく世界が変わるし、楽しいよっていうのは伝えたいと思います。

──とても素晴らしいメッセージをいただきました!これからも、もずびさんの発信をチェックするとポイ活の魅力やお得な情報をたくさんキャッチできそうですね。本日は知見に富むお話をいただき本当にありがとうございました!

もずびさん プロフィール

Instagram:mozuby

ブログ:「もずびオススメ❤ポイントサイト

子育てしながらポイ活を実践するスーパーポイ活主婦。ポイ活で「年間200万貯金」を達成し多数のメディアからの取材依頼も。Instagramでお得な情報を随時発信している。

写真協力:本人提供

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索