よくあるご質問

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申込みについて

お申込み手続きについて

  1. 実施したい場合、どのように申込めばいいですか?

    掲載可否審査を行い、掲載可能な場合、お手続きを開始いたします。​デジタルチラシサービス利用規約にご同意の上、「デジタルチラシサービス利用申込書」「屋号情報登録シート」「屋号検索ワード登録シート」「屋号ロゴ」「店舗リスト」をご記入の上、楽天の担当営業もしくは代理店へご提出ください。もしくはメールでも受け付けております。

  2. 申込みから掲載までどのくらい日数がかかりますか?

    原則、毎月15日(休日の場合はその前日)がお申込みの締め切りです。(お申込みの審査・デジタルチラシサービスの入稿システムの初期登録に約10営業日前後頂戴しております。)初期登録が完了次第、入稿システムよりコンテンツをご入稿いただけます。入稿システムの初期登録が完了次第、ご利用をスタートいただけますが、コンテンツの入稿及び承認は掲載開始の約2時間前までに完了していることを推奨しております。
    初めてのお申込みの場合は、コンテンツのご準備・ご入稿に2週間ほど確保いただくことを推奨しております。おおよそご利用開始の1ヶ月~1ヶ月半前に楽天の担当営業もしくは代理店までご相談ください。

  3. 何店舗から申込み可能ですか?

    原則、申込みいただく屋号の全店舗のお申込みが条件です。初期費用と毎月の掲載料金が発生します。メディアガイド内の「料金プラン」をご確認ください。詳しくは楽天の担当営業もしくは代理店へご相談ください。もしくはメールでも受け付けております。

  4. 契約期間はいつからいつまでになりますか?

    本サービスの契約期間は、お申込み内容を当社が承諾した日より1年間です。「解約申請書」のご提出がない場合は、さらに1年間の契約期間自動更新となります。​

  5. 契約主体は誰になりますか?

    ご契約の主体、お申し込みの単位は「法人全体」となります。複数の屋号をお持ちで、それぞれ掲載ご希望の場合は、掲載を希望する屋号名をすべて「屋号情報登録シート」にご記入の上、楽天の担当営業もしくは代理店へ提出してください。​一部屋号のみでの契約も可能です。

  6. 屋号ごとに異なるロゴを使用することは可能ですか?

    可能です。「屋号情報登録シート」はすべての屋号の情報を1枚のシートに記入のうえご提出いただき、ロゴはどの屋号に紐づくか分かるようファイル名などで示したうえでご提出ください。

  7. 掲載不可の業種はありますか。

    下記が楽天のデジタルチラシに掲載できない業種です。
    ・当社の競合もしくは競合に類する企業
    ・宗教関連
    ・ギャンブル関連、パチンコ店等
    ・アダルト関連
    ・出会い系
    ・連鎖販売取引
    ・探偵業
    ・政党
    ・公益法人、NPO/NGO、社団法人(一部除く)
    ・整骨院、接骨院、鍼灸院等
    ・消費者金融(一部除く)
    ・調剤薬局
    ・エステ(一部除く)
    ・質屋
    ・個人・有名人
    ・法人向け業種、業態、サービス
    ・その他弊社が不適合と判断した業種、業態、サービス
    ※過去6カ月以内に管轄行政庁より行政処分を受けている、過去6カ月以内に管轄行政庁より行政処分を受けた法人と実質的に同一である法人の場合は掲載不可となります。
    ※日本国内に実店舗および事業所がない場合は、原則掲載不可とさせていただきます。

料金について

  1. 料金プランについて教えてください。

    初期費用と月額費用(デジタルチラシサービスに掲載いただく店舗数×月額料金)を頂戴しております。また、柔軟なターゲティング配信プランや効果可視化のリサーチソリューションもオプション料金にて提供しております。詳細や具体的な料金プランについては、楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせください。

  2. 最低出稿金額はありますか?

    原則、申込みいただく屋号の全店舗のお申込みが条件です。詳しくは楽天の担当営業もしくは代理店へご相談ください。もしくはメールでも受け付けております。

  3. 課金対象について教えてください。

    初期費用と月額費用(デジタルチラシサービスに掲載いただく店舗数×月額料金)を頂戴しております。また、課金対象となる店舗は、当月に公開開始もしくは当月までに公開開始済の店舗となります。(入稿システム上、当月に各店舗の「公開開始日時~公開終了日時」が該当している場合)詳細や具体的な料金プランについては、楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせください。

  4. 当月、一切のコンテンツ掲載をしなかった店舗も請求対象になりますか?

    お申込みされた店舗において、当月に公開開始もしくは当月までに公開開始済の店舗に関してはご請求対象となります。翌月以降に公開開始の店舗についてはご請求対象となりません。

  5. 露出を強化したり、より詳細なカスタマー分析を行いたいです。オプションプランはありますか?

    柔軟なターゲティング配信プランや効果可視化のリサーチソリューションもご提供しております。詳細・料金プランについては、楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせください。

掲載店舗について

  1. 一部の店舗のみでも申し込み可能ですか?

    原則、申込みいただく屋号の全店舗のお申込みが条件です。一部店舗でのご利用を希望される場合は、楽天の担当営業もしくは代理店へご相談ください。もしくはメールでも受け付けております。

  2. 閉店のために掲載中店舗を公開終了させたい場合や、新店の掲載を追加したい場合はどうすれば良いですか?

    入稿システム上で「管理者」権限をもつ方は新規店舗を登録したり、店舗のユーザー公開を終了させるなどの店舗情報の更新が可能です。入稿システムの「店舗管理」→「店舗検索」画面より該当の店舗を検索し、更新してください。

  3. 一度公開終了した店舗を再公開することは可能ですか?

    できません。再度ご契約いただく必要がありますので、楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせいただくか、メールよりご連絡ください。

  4. 店舗の新規開店日よりも前にコンテンツを掲載することは可能ですか?

    店舗情報・特集・チラシデータについては可能です。ただし、個商品は各商品に対して設定いただいた販売期間中のみページ上に掲載されるため、実質開店日より個商品情報の掲載を行うことはできません。

その他お申込みについて

  1. 問い合わせ窓口はどこですか。

    お申込みに関するお問い合わせはこちらのメールから受け付けております。お気軽にお問い合わせください。回答には1営業日~5営業日頂戴しております。

ご契約後の変更について

屋号変更について

  1. 屋号名を変更したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

    サポートデスク宛にご連絡いただく必要があります。メールにて5営業日前までに以下の項目を記載の上、お問い合わせください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■企業名:
    ■屋号名:
    ■担当者名:
    ■メールアドレス:
    ■変更したい内容:以下の通り屋号名を変更
    <現>
    <新>
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2. 屋号ロゴを変更したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

    サポートデスク宛にご連絡いただく必要があります。メールにて5営業日前までに以下の項目(ロゴ画像はメール添付)を記載の上、お問い合わせください。屋号ロゴの詳しい画像規定についてはメディアガイドをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■企業名:
    ■屋号名:
    ■担当者名:
    ■メールアドレス:
    ■変更したい内容:添付の屋号ロゴに変更
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店舗関連の変更について

  1. 店舗名を変更したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

    店舗名は、一度登録すると入稿システム上では変更できません。(店舗名を頻繁に変更してしまうと、お気に入りに登録しているカスタマーのユーザビリティに影響するため)
    変更したい場合は、楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせいただくか、メールよりご連絡ください。

  2. 店舗URLを変更したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

    入稿システム上で店舗URLなどの店舗情報の更新が可能です。入稿システムの「店舗管理」→「店舗検索」画面より該当の店舗を検索し、更新してください。

  3. 店舗情報(住所など)を変更したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

    入稿システム上で店舗住所などの店舗情報の更新が可能です。入稿システムの「店舗管理」→「店舗検索」画面より該当の店舗を検索し、更新してください。

  4. 既存の店舗を別の屋号に変えたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

    楽天の担当営業もしくは代理店へご相談ください。

  5. 代理店を変更したいのですが、可能でしょうか。

    楽天の担当営業もしくはメールよりお問い合わせください。

  6. 店舗が閉店することになりました。どのような手続きが必要でしょうか。

    入稿システムより閉店店舗の公開終了日時(未来日時のみ可)をご登録ください。当月・過去月を遡って請求から除外することはできませんので、ご注意ください。

  7. 閉店処理を忘れていました。当月請求発生しないようにできますか?

    公開開始済の店舗については、当月・過去月を遡って請求から除外することはできません。

  8. 一時的に、一部店舗のみ非表示にすることは可能でしょうか。

    楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせください。

  9. 利用を一時的に休止したいです。どのような手続きが必要でしょうか。

    楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせください。

入稿・入稿システムについて

全般

  1. 入稿はどのようにして行いますか?

    楽天のデジタルチラシサービス専用の入稿システムを通じて行います。入稿システムのアクセス権限、権限種別についてご不明点がある場合は、操作マニュアル(入稿システム上からダウンロード可能)をご確認ください。

  2. 入稿システムの動作保証環境を教えて下さい。

    「Google Chrome」の最新版が動作保証環境となります。「Microsoft Edge」や「InternetExploler11」も、アクセスすることは可能ですが、動作保証範囲外となります。一部機能が正常に動作しない場合がございます。

  3. Excelファイルがアップロードできません。どうすれば良いですか?

    拡張子「.xls」は入稿にご利用いただけません。拡張子「.xlsx」のみ受け付け可能です。また、Microsoft ExcelのバージョンはExcel 2010以降をお使いください。

  4. 入稿システムのエラーログファイルが開けません。文字化けしてしまいます。

    動作保証環境以外では、正常に稼働しない画面・機能がある場合がございますのでご了承ください。動作保証環境は、「Google Chrome」の最新版です。

  5. 申込みから入稿システムにログインできるまでどれくらいかかりますか?

    お申込みの審査・デジタルチラシサービスの入稿システムの初期登録に約10営業日前後頂戴しております。原則、毎月15日(休日の場合はその前日)がお申込みの締め切りです。

  6. 入稿システムは誰がアクセスすることができますか?

    入稿システムの初期登録時、「デジタルチラシサービス利用申込書」に基づいて1屋号につき「管理者ID」を1ID発行します。ご契約完了後は、管理者権限ユーザーにて、他ユーザーを追加発行いただけます。

  7. 社内の別のメンバーに入稿システムの権限を付与するには、どうすれば良いですか?

    契約完了後は、管理者権限ユーザーにて、他ユーザーを追加発行いただけます。入稿システムの「ユーザー管理」→「ユーザー登録」から設定してください。

  8. 委託会社の方に入稿システムの権限を付与するには、どうすれば良いですか?

    契約完了後は、管理者権限ユーザーにて、他ユーザーを追加発行いただけます。アクセス権限・権限種別の管理はお客様で責任をもって行ってください。

  9. 入稿のオペレーションを委託することは可能ですか?

    オプションサービスをご用意しております。詳しくは楽天の担当営業もしくは代理店へご相談ください。もしくはメールでも受け付けております。

ログインについて

  1. 入稿システムにログインできません。どうすれば良いですか?

    本登録が完了していない可能性がございます。仮登録のままではログインができません。「仮登録完了のお知らせ」というメールをご担当の方へお送りしておりますので、その内容をご確認のうえ本登録のお手続きをお済ませいただき、再ログインをお試しください。

  2. システムログインID・パスワードが分からなくなってしまいました。どうすれば良いですか?

    サポートデスク宛にご連絡いただく必要があります。メールにて以下の項目を記載の上お問い合わせください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■企業名:
    ■屋号名:
    ■担当者名:
    ■メールアドレス:
    ■お問い合わせ内容:ログインID・パスワードが分からなくなった
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  3. パスワードを間違えてロックされてしまいました。どうすれば良いですか?

    貴社屋号における「管理者」権限を所有するユーザーであれば、貴社屋号における全ユーザーのロック解除・パスワードリセットを行うことができます。「承認者」・「登録者」・「閲覧者」権限の方がロックされてしまった場合は、貴社屋号の「管理者」権限所有者にて解除依頼してください。万が一、「管理者」権限所有者自身がロックされてしまった場合は、サポートデスクにて解除いたしますので、サポートデスクへメールにて以下の項目を記載の上お問い合わせください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■企業名:
    ■屋号名:
    ■担当者名:
    ■メールアドレス:
    ■お問い合わせ内容:管理者のパスワードがロックされてしまった
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  4. 登録したメールアドレスに、メールが届きません。

    メーラー側の設定により迷惑メールに分類されている可能性がございますので、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。万が一メールが見当たらない場合は、お手数ですがサポートデスク宛にご連絡ください。メールにて以下の項目を記載の上お問い合わせください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■企業名:
    ■屋号名:
    ■担当者名:
    ■メールアドレス:
    ■お問い合わせ内容:登録したメールアドレスにメールが届かない
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  5. ログインIDを変更したいです。

    ログインIDの変更はできません。どうしても変更が必要な場合は、別のユーザーIDを登録し直してください。

  6. 入稿システムに登録済のユーザーのメールアドレスを変更したいです。どうすれば良いですか?

    入稿システムの「管理者」権限をもつ方は、登録済のメールアドレスの変更を行うことができます。入稿システムの「ユーザー管理」→「ユーザー検索」から該当のユーザーを特定し、ご変更ください。

  7. 入稿システムの「管理者」のメールアドレスを変更したいです。どうすれば良いですか?

    入稿システムの「管理者」権限をもつ方は、登録済のメールアドレスの変更を行うことができます。入稿システムの「ユーザー管理」→「ユーザー検索」から該当のユーザーを特定し、ご変更ください。

企画掲載に関する変更について

  1. 掲載中のコンテンツについて、掲載終了日時よりも前に掲載を中断させたいです。

    掲載中のコンテンツは、いつでも「配信停止」させることが可能です。ただし、配信停止は「企画全体」で行う必要があります。もし企画内の一部コンテンツのみ配信停止させたい場合は、企画全体を配信停止すると再編集可能になりますので、当該コンテンツを削除いただき、再度「承認」いただければ配信が再開されます。

  2. コンテンツの掲載を急遽停止したいのですが、どうすれば良いですか?

    掲載中のコンテンツは、いつでも「配信停止」させることが可能です。ただし、配信停止は「企画」で行う必要があります。もし企画内の一部コンテンツのみ配信停止させたい場合は、企画を配信停止すると再編集可能になりますので、当該コンテンツを削除いただき、再度「承認」いただければ配信が再開されます。掲載内容の誤りなどにより、急遽停止が必要な場合はサポートデスクまでメールもしくは 050-5432-2050 (受付時間:平日(月~金)9:30~17:30、祝日・楽天グループ(株)の指定休業日除く) にてお問い合わせください。営業時間内に順次対応いたします。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■企業名:
    ■屋号名:
    ■担当者名:
    ■メールアドレス:
    ■お問い合わせ内容:コンテンツ掲載の緊急停止
    ■内容:店舗・企画・特集・商品・チラシ
    ■詳細:企画名、特集名などコンテンツが特定できる情報
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  3. 配信中の企画のうち、一部のコンテンツのみ配信を中止したいです。どうすれば良いですか。

    掲載中のコンテンツは、いつでも「配信停止」させることが可能です。ただし、配信停止は「企画」で行う必要があります。もし企画内の一部コンテンツのみ配信停止させたい場合は、企画を配信停止すると再編集可能になりますので、当該コンテンツを削除いただき、再度「承認」いただければ配信が再開されます。

  4. コンテンツの掲載停止後、再度掲載を開始するにはどうすれば良いですか?

    一度「企画」単位で配信停止を行い、当該コンテンツを編集いただいた後、再度「承認」いただければ配信が再開されます。

  5. コンテンツの掲載が停止されたと連絡がありました。どうすれば再掲載可能ですか?

    一度「企画」単位で配信停止を行い、当該コンテンツを編集いただいた後、再度「承認」いただければ配信が再開されます。

  6. 掲載中のコンテンツを、掲載終了日時よりも延長したいです。

    「企画」単位で配信停止を行い、当該コンテンツの掲載終了日時を編集いただいた後、再度「承認」いただければ配信が再開されます。

入稿する情報について

全般

  1. 掲載できるコンテンツの条件はありますか?

    楽天のデジタルチラシサービス独自の掲載基準を設けておりますので、メディアガイド内の「掲載基準」のページをご確認ください。規約に違反した内容は掲載前、掲載途中であっても予告なく掲載を停止する場合がございます。

  2. チラシのみ、特集のみ、個商品のみといった一部コンテンツに限定した掲載は可能ですか?

    可能です。入稿システムより掲載したいコンテンツを希望の掲載期間でご入稿ください。

  3. 入稿システムのエラーログファイルが開けません。文字化けしてしまいます。

    「Google Chrome」の最新版が動作保証環境となります。「Microsoft Edge」や「InternetExploler11」も、アクセスすることは可能ですが、動作保証範囲外となります。一部機能が正常に動作しない場合がございます。

  4. 複数の特集・商品・チラシを配信したいが、表示順を制御するにはどのように入稿すればよいですか?

    「企画」「特集」「商品」「チラシ」それぞれで掲載順位を設定することが可能です。掲載順位はまず「企画の優先度」に応じて決定され、次に「特集」「商品」「チラシ」のコンテンツそれぞれの優先度に応じて決定されます。入稿システムの各入稿画面よりご設定ください。

掲載店舗について

  1. 店舗の開店日よりも前にコンテンツを表示することは可能でしょうか?

    店舗情報・特集・チラシデータについては可能です。ただし、個商品は各商品に対して設定いただいた販売期間中のみページ上に掲載されるため、実質開店日より前に個商品情報の掲載を行うことはできません。

  2. 店舗URLについて規定はありますか。

    原則、楽天もしくはお客様の管理下であるコンテンツのリンク(自社ホームページ、アプリダウンロードなど)をご入稿ください。店舗個別ページである必要はありません。屋号で保有している公式ページの入稿も可能です。なお、全角文字の入力は不可です。(商品URLと特集URLは全角も可)
    ​楽天、お客様もしくは商品メーカー様以外の他社様楽天もしくは貴社以外の他社様のみが管理しているコンテンツ・各種リンク、楽天以外の他社のみが主催するキャンペーン、楽天市場以外のECサイト、楽天と提携していないネットスーパー、楽天の競合に類する企業によるコンテンツ・各種リンクは掲載不可となります。

画像について

  1. 画像をアップロードすることができません。

    画像サイズが規定のサイズに収まっているか、ファイル形式はチラシ・商品・特集画像のファイル形式はPNGもしくはJPGとなっているかをご確認ください。(屋号ロゴはPNGのみ入稿可能)画像の規定については操作マニュアル(入稿システムからダウンロード可能)をご確認ください。

  2. 画像をアップロードしましたが、「画像形式に問題あり」というサムネイルが表示されてしまいました。

    アップロードされたファイルのカラーモードがRGBになっているか、ご確認ください。また、アップロードされたファイルが破損していないか、ご確認ください。画像の規定については操作マニュアル(入稿システムからダウンロード可能)をご確認ください。

  3. 画像の制作を依頼することは可能ですか?

    オプションサービスをご用意しております。楽天の担当営業もしくは代理店までご相談ください。
    商品画像・特集画像については、弊社より本サービスに限って使用可能な「汎用商品画像」「汎用特集画像」を提供しております。必要な画像を一覧から検索・ダウンロード・入稿システムにアップロードすることにより掲載が可能です。ご利用の場合は、入稿システムよりご確認ください。

  4. 「汎用商品画像」「汎用特集画像」を楽天のデジタルチラシサービス以外で使用することは可能ですか?

    使用することはできません。本サービス以外での利用が発覚した場合は、サービス利用規約違反として取り扱います。

  5. 「汎用商品画像」「汎用特集画像」を加工することは可能ですか?

    「汎用商品画像」は合成レギュレーションの規定の範囲内で加工を行うことができます。「汎用特集画像」の加工は禁止となります。詳細は入稿システムより画像ダウンロードページをご確認いただき、画像ダウンロードページからダウンロードできる「画像カタログ」内の注意事項をよくご確認ください。

  6. 「汎用商品画像」をチラシデータに活用することは可能ですか?

    本サービスでの使用範囲内であれば、ご活用いただけます。

  7. 楽天や楽天ポイントのロゴを使用することは可能ですか?

    ブランディング観点より無断での使用を禁止しております。利用をご希望の場合は、楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせください。

企画について

  1. 「企画の優先度」とはなんですか。

    「企画の優先度」を設定することで、各コンテンツの掲載順位を調整することができます。数字が小さいものから優先的に掲載され、次に「特集」「商品」「チラシ」のコンテンツそれぞれの優先度に応じて決定されます。

  2. 同時期に複数の企画を配信することはできますか?

    可能です。入稿システムより掲載したい企画を希望の掲載期間でご入稿ください。

特集について

  1. どんな特集が掲載可能ですか?

    自社主催のキャンペーン、商品メーカー様主催のキャンペーン、楽天主催のキャンペーン、もしくは楽天が含まれる他社様協働/協賛主催キャンペーンは掲載可能です。商品メーカー様以外、かつ楽天が含まれない他社様主催/協働主催/協賛主催のキャンペーン、楽天の競合にあたる企業が主催となるキャンペーン、もしくは対象者があまりにも少ないキャンペーンは掲載を禁止いたします。弊社モニタリングより発見された場合は、予告なく掲載停止となる場合がございます。

  2. 楽天サービスと協働主催のキャンペーンの掲載は可能ですか?

    可能です。協働している楽天サービスの担当者とクリエイティブや訴求内容について確認の上、入稿をお願いいたします。楽天ポイントに関連する表現の規定については、メディアガイド内の「掲載コンテンツに関する注意事項」をご確認ください。

  3. 特集URLに関して規定はありますか?

    お客様主催のキャンペーン・特集、商品メーカー様主催のキャンペーン・特集、楽天主催のキャンペーン・特集、楽天が含まれる他社様協働/協賛主催キャンペーン・特集がご入稿いただけます。​
    商品メーカー様、楽天を除く他社様主催/協働主催/協賛主催のキャンペーン・特集、対象者が極度に限定されたキャンペーン・特集、楽天の競合に類する企業が主催するキャンペーン・特集、ページのメインコンテンツがECやネットスーパーの特集、楽天カード以外のクレジットカードに関する特集はご入稿いただけません。弊社モニタリングにより発見された場合は、予告なく掲載停止となる可能性がございます。
    なお、形式はhttp://またはhttps://のみ入稿可能です。全角文字のURLは入稿可ではありますが、ユーザー端末によりアクセスできない可能性がありおすすめいたしません。

商品について

  1. 商品の画像を保有していない場合はどうすれば良いでしょうか?

    弊社より本サービスに限って使用可能な「汎用商品画像」を提供しております。入稿システムから画像一覧をダウンロードし、必要な商品を一覧から検索、商品画像をダウンロードしてご利用ください。商品に合う画像が見つからない・ご用意できない場合は、目玉商品(商品の優先度)を未設定にすると画像なしでも入稿可能です。画像無しの場合、入稿システム上では「NoImage」と表示されますが、ページ上では「画像なし」と書かれたイメージ画像が表示されます。

  2. 掲載NGの商品はありますか?

    メディアガイド内の「掲載コンテンツに関する注意事項」をご確認ください。非課税商品・日本国内で未承認の医薬品・アダルトコンテンツ・武器全般・出会いの機会や場所を提供するサービス・宗教関連商材・モニター商法・寄付や募金・情報商材・能力開発商材・ギャンブル関連の商材・模倣品などの掲載が禁止となっております。
    また、コンタクトレンズ・医薬品・酒類やノンアルコール飲料・タバコや電子タバコ、禁煙グッズ・避妊具や精力剤・生体販売については掲載に条件がございます。詳細についてはメディアガイド内の「掲載コンテンツに関する注意事項」をご確認ください。

  3. 商品URLに関して規定はありますか?

    お客様主催の商品URL、商品メーカー様主催の商品URL、楽天主催の商品URL、楽天が含まれる他社様協働/協賛主催の商品URLがご入稿いただけます。
    商品メーカー様、楽天を除く他社様主催/協働主催/協賛主催の商品URL、楽天の競合に類する企業が主催する商品URL、楽天カード以外のクレジットカードに関する内容はご入稿いただけません。弊社モニタリングにより発見された場合は、予告なく掲載停止となる可能性がございます。
    なお、形式はhttp://またはhttps://のみ入稿可能です。全角文字のURLは入稿可ではありますが、ユーザー端末によりアクセスできない可能性がありおすすめいたしません。

  4. 価格は小数点で表記することができますか?

    ユーザビリティ観点により、小数点での表記は不可となります。ご了承ください。

  5. 価格は税抜価格と税込価格を併記することができますか?

    ユーザビリティ観点により、税抜価格と税込表記の併記は不可となります。税込価格のみご入稿・表示いただくことが可能ですので、ご了承ください。

チラシについて

  1. 掲載NGの商品はありますか?

    メディアガイドの「掲載コンテンツに関する注意事項」をご確認ください。非課税商品・日本国内で未承認の医薬品・アダルトコンテンツ・武器全般・出会いの機会や場所を提供するサービス・宗教関連商材・モニター商法・寄付や募金・情報商材・能力開発商材・ギャンブル関連の商材・模倣品などの掲載が禁止となっております。
    また、コンタクトレンズ・医薬品・酒類やノンアルコール飲料・タバコや電子タバコ、禁煙グッズ・避妊具や精力剤・生体販売については掲載時に条件がございます。詳細についてはメディアガイドの「掲載コンテンツに関する注意事項」をご確認ください。

  2. URLでの入稿は可能ですか?

    画像データのみ入稿が可能です。画像の規定については操作マニュアル(入稿システムからダウンロード可能)をご確認ください。

承認について

  1. 「申請」できません。「申請」しようとするとエラーになってしまいます。

    入稿システムより店舗が設定されていない「チラシグループ」「商品グループ」「特集グループ」がないか、もしくは商品画像が「登録待ち」になっている商品がないか、ご確認お願いします。店舗が設定されていない、もしくは商品画像の登録漏れがある場合、「申請」はできません。

  2. 「申請」や「承認」済みの企画が編集できません。再度編集できますか?

    入稿システムより「差戻し」や「配信停止」をすることで、再度編集できるようになります。「担当者」「閲覧者」権限ユーザーは「差戻し」「配信停止」ができません。「管理者」「承認者」権限ユーザーは「差戻し」「配信停止」が可能です。

  3. 掲載開始日時を過ぎた企画も承認可能ですか?

    可能です。承認のデータ処理が完了次第、約2時間以内に掲載が開始されます。「掲載開始日時」の2時間前を過ぎてから承認した場合、ご希望の掲載開始日時までに掲載開始できない場合もございますのでご了承ください。

掲載について

全般

  1. おすすめチラシはどこに掲載されますか?

    2021年6月現在、Super Point Screenアプリに掲載されます。今後楽天グループ株式会社が保有する、もしくは関連するサービスやメディアにおいて掲載面を増やしていく予定です。

  2. 入稿から掲載までどのくらいかかりますか?

    承認のデータ処理が完了次第、約2時間以内に掲載が開始されます。「掲載開始日時」の2時間前を過ぎてから承認した場合、ご希望の掲載開始日時までに掲載開始できない場合もございますのでご了承ください。

解約について

全般

  1. 一時的にサービス利用を停止することは可能ですか?

    楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせください。

  2. 解約は何日前に申し出る必要がありますか?

    解約希望の場合は、解約希望月の前月末日までに当社所定の解約申込書に必要事項を記載し楽天の担当営業もしくは代理店へ提出してください。​詳細はメディアガイドをご参照ください。

  3. 解約後、再契約した場合はコンテンツや効果データの復帰は可能ですか?

    できません。再契約した場合は、再度お申し込みからお手続きいただく必要があります。楽天の担当営業もしくは代理店までお問い合わせいただくか、メールよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせ:ad-flyer-contact@mail.rakuten.com
電話でのお問い合わせ:050-5432-2050(受付時間:平日(月〜金)9:30〜17:30、祝日・楽天グループ(株))の指定休業日除く)