Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

60ポイ活は簡単に始められる!
その理由とすぐに始めるための知識

「ポイ活という言葉は耳にしたことがあるけれども、どう始めたらいいのか分からない」
「ポイ活は大変なイメージ。始めても続かなさそう」

このように感じていませんか?
もしそうであれば、ポイ活を誤解している可能性があります。

ポイ活を生活に取り入れるメリットは大きく、簡単に始めることができます。
そこで今回は、ポイ活を簡単に始められる理由と
楽天ポイントによるポイ活についてとそのコツを詳しく解説していきます。

ポイ活を始めるためのハードルはとても低い

ポイ活は何か特別なことをしたり、時間をたくさん使うようなことはありません。

  • ● 街のお店での決済時にポイントカードを提示する
  • ● オンラインショッピングはなるべくポイント還元のあるものを選ぶ

などを継続していくことがポイ活の基本姿勢になります。これだけで何もしない時より大幅に節約を期待できますが、「ポイ活」の考え方を取り入れることによってさらに節約を実感できるようになるでしょう。

例えば「楽天市場」でのオンラインショッピングの場合、商品を購入する際に還元される楽天ポイントの倍率が「1倍」と「10倍」とでは節約効果が大きく異なりますよね。倍率を上げるには条件があるのですが、この条件を達成するためにサービスを取り入れたり、対象店舗でお買い物することも「ポイ活」のひとつです。

このように自分自身や家庭のお買い物の状況を考えながら、自分にフィットしたポイ活のルールを構築していけるので、始めるハードルは低いと言えるでしょう。

簡単に貯まる「楽天ポイント」の魅力と楽天経済圏

※画像引用:「【楽天】累計進呈楽天ポイント数、3兆ポイントを突破!

楽天ポイントを貯めるために知っておくべき言葉のひとつが「楽天経済圏」。
楽天経済圏とは、楽天グループ株式会社が提供している特定のサービスを利用することによって、より効率的に楽天ポイントを貯めたり使ったりできる仕組みのこと。その根幹となる仕組みがSPU(スーパーポイントアッププログラム)です。SPUでは、楽天グループ株式会社が提供している対象のサービスを利用すれば利用するほど楽天市場のポイント還元率が最大16倍までアップ(2022年11月現在)。これにより、楽天ポイントの還元量がどんどん増えるため効率的に楽天ポイントを貯めていくことができます。

また楽天ポイントを使えるお店やシーンは幅広く、使えないまま失効してしまうリスクも低いことが特徴です。このように使いやすく貯まりやすい楽天ポイントによるポイ活は、簡単に始めることができる優れた選択肢と言えます。

楽天ポイントによるポイ活の考え方とコツ

ポイ活はとにかく選択肢が広く、ポイント倍率を限界まで上げることもできます。
しかし自身の生活や消費とマッチしていない「無理のあるポイ活」をすることを避けなければなりません。そのため「お得な内容全てを取り入れなければ!」と考えず、本当に必要なものは何なのかを考えながら取り組んでいきましょう。

ポイントの利用タイミングを考えておこう

また、楽天ポイントには主に決済時に進呈される「通常ポイント」とキャンペーンやイベントなどで進呈される「期間限定ポイント」の2つがあります。通常ポイントはポイントが貯まる度に利用期限が自動更新されますが、期間限定ポイントは期限を過ぎると失効してしまうため、管理をしていかなければなりません。ここでオススメなのが「通常ポイント」は貯めて旅行などのご褒美に使い、「期間限定ポイント」を日常のお買い物分に充当すること。失効リスクを回避でき、日常と非日常の2つの観点でポイ活の効果を実感できます。

利用サービスを楽天経済圏に集約

また、SPUの観点から、なるべく生活に必要なサービスは楽天経済圏に集約させていきましょう。多くのお店でも利用可能なので、楽天カード(クレジットカード)と楽天ペイはぜひ導入したいサービスです。なぜなら、ポイ活目線で考えた場合、利用できる場所が多くポイントの失効が少ないクレジットカードを選ぶことは必須級の条件だからです。キャッシュレスの多様化が進んでいますが、なるべく貯まりやすいひとつのサービスを選ぶべきでしょう。

大きなお買い物は同じ月に集約

SPUは楽天の豊富なサービスを利用することで段階的にポイントアップしていきますが、月が変わると倍率がリセットされてしまいます。毎月末日時点の倍率が当月内の楽天市場でのお買い物に反映されるので、大きなお買い物はなるべく同じ月に集約すると良いでしょう。そのタイミングとしてベストなのはズバリ「楽天スーパーSALE」などの大型イベント。例えば、すぐに必要なもの以外の欲しいものを楽天市場の「お気に入りリスト」に登録しておき、大型キャンペーンのタイミングで購入するイメージです。この時、楽天トラベルや楽天ブックスなどのSPU条件のサービスも同月利用するとさらに倍率が上がりお得です。

毎日コツコツ貯める選択肢を増やす

楽天公式ポイ活アプリ Super Point Screen

様々なポイ活テクニックは存在しますが、基本はコツコツとポイントを集めていく姿勢が重要です。まさに「塵も積もれば山となる」を実践していくことになるでしょう。

この観点で、ポイ活をしたい方はSuper Point Screen(スーパーポイントスクリーン)を生活に導入すべきです。Super Point Screenとは、コツコツと小さなポイントを毎日貯めることができるポイ活アプリ。楽天グループ株式会社が公式にリリースしており、定期的にお得なキャンペーンやイベントも開催されています。

P1と表示のある広告を閲覧するだけ」で楽天ポイントを獲得できるので、時間のない方でも続けやすく、通勤や家事の合間などのスキマ時間を有効活用できるでしょう。

Super Point Screenのアプリダウンロードはこちら

※PCからはQRコードよりアプリストアにアクセスしてください。
(ストアボタンをクリックした場合は正しく動作しない場合がございます。)

まとめ

  • ・ポイ活は何か特別なことをしたり、時間をたくさん使うようなことはなく始めるハードルが低い
  • ・楽天経済圏とは、楽天グループ株式会社が提供している特定のサービスを利用することによって、より効率的に楽天ポイントを貯めたり使ったりできる仕組みのこと
  • ・SPUでは、楽天グループ株式会社が提供している対象のサービスを利用すれば利用するほど楽天市場のポイント還元率が最大16倍までアップ
  • ・ポイントの利用タイミングを考え、利用サービスを楽天経済圏に集約しお買い物のタイミングもなるべく同じ月に集約すると良い
  • ・ポイ活はコツコツとポイントを拾い集めていく姿勢が重要
  • ・Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)は、Super Point Screenとは、ポイントを毎日コツコツ貯めることができるポイ活アプリ
  • ・「P1と表示のある広告を閲覧するだけ」で楽天ポイントを獲得できるので続けやすい
  • ・Super Point ScreenアプリのDLはこちら

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索