Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

41意外と大変!
レシートを効果的に管理する方法と
ポイ活との相乗効果

毎日何かを買う日々を送っていると、自ずと発行される山のようなレシート。
このレシート、まさか捨てたりしていませんか?
レシートを捨ててしまうと「自分の消費行動」を
不透明にしてしまうので、あまりオススメできません。

節約やポイ活を上手におこないたい場合は、
レシートを適切に管理できるようになるべきでしょう。
そこで今回は、レシートの管理術やポイ活と組み合わせることで
いかに相乗効果を生み出すのかについてフォーカスしました。

意外と管理が大変な「レシート」

日常の決済において、必ず発行されるレシート。オンライン決済であればメールなどで確認ができるため、ある程度は放置しても良いかもしれません。それでもメールの自動削除などにより一定期間で紛失してしまう可能性はあるでしょう。

また、コンビニエンスストアや飲食店を利用した明細となる紙のレシートは、お財布にどんどんと溜まってしまい、邪魔になって捨ててしまうケースも。そもそもレシートを受け取らず、レジに設置されているレシート入れに捨てる選択をとっている方も多いのではないでしょうか。

レシートを保存してきちんと記録することを意識していないと、レシートはただのゴミと化してしまいますが、実はとてももったいないことなのです。自身の消費活動を見直す時、レシートが残っていないと曖昧な記憶の中から思い出すことになってしまいます。

例えば、お酒を飲んだ後に何かを購入したけど翌日覚えていなかったらどうでしょうか。節約の第一歩は「支出を正確に把握」することです。日常では様々なシチュエーションで決済をおこなうため、節約や家計管理・ポイ活をしたい方は、レシートの重要性を今一度認識するようにしてください。

家計管理を上手におこなうためのレシート管理方法

レシートは自分の消費傾向や消費行動の記録が残っている「節約のための必須アイテム」。
とはいえ忙しい日々の中で、管理や記録に一定時間を要することはとても大変なことです。
面倒臭さを排除するためには工夫が必要ですので、以下のような方法を用いて効率的に管理していきましょう。

紙のレシートを保管しておく専用のファイルや封筒を用意し持ち歩く

いつも蓄積させてしまってから捨てている方、もしくはその場ですぐに捨ててしまう方は、まず捨てない環境を作ることから始めましょう。後ほど紹介するカメラ撮影をするにしても、レシート自体を捨ててしまっていては元も子もありません。レシート保存に特化したコンパクトなファイルや封筒がたくさん販売されているので、お好きなデザインのものを購入すると良いでしょう。

写真に残し、後から確認ができるように工夫する

スマートフォンには必ずカメラアプリが備わっていますが、これを用いて保存しておくこともひとつの手といえるでしょう。何より使い慣れているツールを駆使することで心理的ハードルを下げることが可能です。Googleフォトなどのクラウドへ保存しておくことでいつでも確認できる状態を作っておくと磐石かもしれません。

撮影するだけで管理ができるスマートフォンアプリを利用する

家計簿アプリと呼ばれるアプリをご存知でしょうか。スマートフォンひとつで家計管理が一元化できるとして、近年注目され始めています。レシートを読み取る機能や、銀行口座・クレジットカードと連携できる機能なども備わっており、高いレベルで支出の管理をおこなうことが可能です。アナログな方法を選択したくない方にとってはぴったりな選択肢といえるでしょう。

レシート管理×ポイ活の相乗効果

お金は有限であり、無駄な支出は極力カットしなければ節約は成功しません。適切にレシートを管理できるようになると、自身が日々何にどのくらいお金を使っているかが分かるようになってきます。「支出の正確な把握・管理」をおこなえると、「ポイ活で貯まるポイントの管理」も同時にできるようになる可能性が高くなります。

例えば楽天ポイントの場合、楽天カードや楽天ポイントカード、楽天ペイなどで決済の度に楽天ポイントの還元を受けられるようにしておくだけで、勝手に楽天ポイントが貯まっていきます。しかし管理を怠っている場合、期間限定ポイントを失効してしまったりと、もったいない結果を招いてしまうことも往々にしてあり得ることです。

レシートをきちんと保存して「支出の正確な把握・管理」をおこなうことで、楽天ポイントの管理にも自然と気を配れるようになり、効率的なポイ活を実現する考え方の下地を形成することができるでしょう。なお、楽天ポイントの管理は「楽天PointClub」でおこなうことがオススメです。楽天ポイントの保有状況や期間限定ポイントの情報などを一元化して管理できますので、楽天ポイントによるポイ活を実施している方は必ず利用しましょう。

また、楽天グループ株式会社の提供している特定のサービスを利用すればするほど段階的にポイント還元率がアップしていく「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」には、「楽天Pasha」の利用も含まれています。「楽天Pasha」とは特定の条件下でレシートを撮影して送るだけで楽天ポイントがもらえるサービスのこと。レシート管理で写真に残すクセがついている方にとっては非常に親和性の高いサービスであり、SPUでは0.5%の倍率アップの恩恵を受けることができます。

※楽天Pashaについて詳しく知りたい方は「楽天Pasha|楽天グループ株式会社」をご確認ください。

このようにレシートを適切に管理することはポイ活との非常に高い相乗効果を発揮します。「レシート管理×ポイ活」でお得に生活するベースを作ってみてはいかがでしょうか。

レシート管理もポイ活もコツコツと!「Super Point Screen」をオススメする理由

楽天公式ポイ活アプリ「Super Point Screen」

レシートの適切な管理は無理なく日々の習慣に落とし込むことが大事ですが、ポイ活においても同じことがいえます。コツコツと取り組むことで年間にすると大きな金額の節約に繋がりますが、いずれも手間がかかってしまっては仕方ありません。楽天ポイントによるポイ活はとても多くのテクニックがありますが、まずは毎日コツコツ「貯めて」「管理して」「使う」という一連の流れに慣れることが必要です。

楽天公式のポイ活アプリ「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」は、この「貯めて」に該当する部分をスキマ時間のみでおこなうことができます。

具体的には、

  • ● 日常に無数にあるスキマ時間で広告を閲覧するだけで楽天ポイントを獲得
  • ● お得な情報やキャンペーン・コンテンツが掲載されている
  • ● 通常2日後に反映されるためスピーディーにポイント利用ができる

といったメリットを併せ持っており、毎日の習慣にすぐに落とし込むことができるのではないでしょうか。

レシートや楽天ポイントの管理がきちんとできるようになった方は「楽天ポイントを貯める」ことにもコツコツ取り組むことで、とてもお得に生活することができるでしょう。

Super Point Screenのアプリダウンロードはこちら

※PCからはQRコードよりアプリストアにアクセスしてください。
(ストアボタンをクリックした場合は正しく動作しない場合がございます。)

まとめ

  • ・節約の第一歩は「支出を正確に把握」することであり、レシートの重要性はとても高い
  • ・レシート管理の方法として
    ①紙のレシート保管専用のファイルや封筒を用意し持ち歩く
    ②写真に残し後から確認ができるように工夫する
    ③撮影するだけで管理ができるスマートフォンアプリを利用する
    などが挙げられる
  • ・「支出の正確な把握・管理」をおこなえると「ポイ活で貯まるポイントの管理」にも気を配れる可能性がある
  • ・楽天ポイントの保有状況や期間限定ポイントの情報などを一元化して管理できるため、「楽天PointClub」での管理がオススメ
  • ・レシートを撮影して送るだけで楽天ポイントがもらえるサービス「楽天Pasha」はSPUで0.5%の還元率アップの恩恵を受けることもできる
  • ・ポイ活は毎日コツコツ「貯めて」「管理して」「使う」という一連の流れに慣れることが必要
  • ・楽天公式のポイ活アプリ「Super Point Screen」は、「貯めて」に該当する部分をスキマ時間のみでおこなうことができる
  • ・Super Point ScreenアプリのDLはこちら

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索