Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

38クレジットカードと何が違う?
電子マネーの概要とポイ活との親和性について

現代ではキャッシュレス化が進み、
現金を使わなくてもお買い物などが行えるようになりました。

そのような中、スマホやカードで支払いを行うことができる
電子マネーは必需品となりつつあるのではないでしょうか。

電子マネーを利用すれば
よりスピーディーにお金を精算することができたり、ポイントの還元を受けたりすることができるため、
日々の生活をより豊かにすることが可能です。
以下では電子マネーの概要やクレジットカードの違いについて詳しく解説していきます。

電子マネーとは?

電子マネーとは

電子マネーとは、カードやQRコードなどを用いて決済を行い、現金を利用せずに支払いができる非常に利便性の高いお金のこと。あらかじめ電子マネーにお金をチャージしておくことで、お買い物をする際などには即座に支払いをすることが可能になります。カードを利用する電子マネーはありますが、必ずしもカードが必要になるわけではありません。カード式の代表例としてはSuicaやWaonカードなどがあり、カードがない例としてはお財布ケータイなどが挙げられるでしょう。また、QRコードを用いて決済を行うPayPayや楽天ペイ、LINE Payなどは近年有名になってきています。このように様々な種類の電子マネーが存在しており、その利便性の高さから今後も様々な場面での活躍が期待されています。

クレジットカードとはどう違う?

電子マネーとクレジットカードには明確な違いがあります。

まず、カードを利用する際の「審査」の有無ですが、電子マネーには不要、クレジットカードには必要になります。クレジットカードは「信用」で成り立っているためです。また、クレジットカードでは、利用する際に一度クレジットカード会社が代理として支払いを行い、利用者は後でお金をまとめて支払うことになります。

それに対し電子マネーでは、プリペイド型と呼ばれるスマホのアプリや、持っているカードにお金をチャージして利用するタイプのものもあります。またクレジットカードと同じように使ったお金を後で支払う方法も利用でき、様々なタイプが存在しているのが特徴となっています。

これらのことから電子マネーの方がクレジットカードよりも容易に利用することができ、利用する際の難易度も低いことが分かります。

電子マネーの使い方は?

電子マネーの使い方は非常に簡単です。
電子マネーを利用する方法として最も身近なものはカードを作る方法でしょう。カードで利用する場合は、まず電子マネーの加盟店に行きカードを手に入れる必要があります。それぞれの店舗に応じたカードを発行することが可能で、カードを入手することができればその場でチャージし、すぐにでもお店で好きなものを買うことができます。

また近年主流になりつつあるのは、QRコード決済(バーコード決済)です。
主にスマホアプリなどの画面上に表示されるQRコード(バーコード)を読み込むだけで決済が完了するため、現金を用意しなくても良く、お釣りも発生しません。

決済元(クレジットカードなど)をアプリと連携させる必要がありますが、独自のサービス内で決済方式を選べる場合もあります。
例えば楽天ペイの場合、

  • ● 「楽天キャッシュ」にチャージしておいたお金の残高が、決済時に減っていく前払い方式
  • ● クレジットカードを紐づけた後払い方式

の2つから選ぶことが可能です。
また、ユーザーがQRコード(バーコード)を提示して店舗側が読み込むパターンと、店舗がQRコード(バーコード)を提示してユーザー側がアプリなどで読み込むパターンに分かれており、決済サービスによって異なる点も大きな特徴といえるでしょう。

スマートフォン1台で決済が完了する利便性から、QRコード決済(バーコード決済)はこれからさらにスタンダードとなっていくのではないでしょうか。

電子マネーの3つの支払い方法

上述したように非常に利便性の高い電子マネーですが、その支払い方法は様々なものがあります。以下では電子マネーの支払い方法について3種類ほどご紹介していきます。

プリペイド型

プリペイド型の電子マネーは、事前にお金をチャージするタイプのものです。あらかじめお金をチャージしておくことによって、お買い物などの際に電子マネーを利用することができます。ただし、いくらでもチャージができるというわけではなく、チャージ可能な金額として約2万円〜5万円ほどと、電子マネーの種類により差があります。手動でチャージするものもありますが、カードによってはクレジットカードからオートチャージできるものも存在しているため、それぞれの好みに応じて形式を選択すると良いでしょう。

ポストペイ型

ポストペイ型の電子マネーは、クレジットカードと連動させることで利用することができるものです。こちらの電子マネーでは、クレジットカードの支払い日に電子マネーを利用して支払った代金が引き落とされる仕様になっています。この時、クレジットカードのポイントも増やすことができるためお得です。また、クレジットカードだけではなく電子マネーの種類によってはデビットカードも連動させることができるため、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

デビット型

デビット型はデビットカードと連動させて利用する電子マネーです。デビットカードとはお買い物などでお金を支払った時、即座に銀行からお金が引き落とされるカードのことで、後日まとめて支払うのではなくその場でお金を精算することが可能です。

電子マネーのメリット・デメリット

上記のように様々な特徴のある電子マネーですが、利用する際にはそのメリットとデメリットをよく理解しておかなければなりません。

電子マネー利用のメリット

電子マネーのメリットとしてまず挙げられるのはポイントが貯まること。お買い物をする際にポイント還元を受けることができるものが多いので、利用者はお得にお買い物をすることができます。電子マネーを利用して還元されるポイントは、お買い物をする際にそのまま利用することが可能であるケースが多く、常にプチ節約ができている状態となります。

このようにポイントが貯まる事は利用者側からしても非常にメリットとなるでしょう。ただしポイントの貯まり方などは電子マネーによっても異なりますので事前に確認しておく必要があります。

また何よりも、スピーディーに決済が行える点は電子マネーの大きなメリットです。電子マネーを利用すれば紙幣や小銭などが必要なくなるため、お会計の際にまごつくこともなく効率的な精算を行うことができ、ストレスの少ない生活を送れるようになります。

電子マネー利用のデメリット

まずは、チャージしたお金を現金化できない事は電子マネーの大きなデメリットです。
電子マネーは、いちどチャージしてしまったお金を現金化することができません。これは金額を払い戻すことで出資法に違反する可能性があるためです。もし、一括で大金をチャージしてしまうと、お金が必要な時に手元に現金がないということになり後悔する可能性があります。事前に注意するようにしましょう。

電子マネーの入金が手間となるのもデメリットの1つといえます。プリペイド型の電子マネーであればあらかじめお金をチャージしておく必要があります。もし逐一チャージするのが手間に感じる方は、オートチャージが可能な電子マネーやポストペイ型の電子マネーを利用するという方法もあります。

ポストペイ型の電子マネーであれば利用と同時にクレジットカードからお金が支払われるため、チャージなどの作業をする必要がありません。それぞれの好みに応じて電子マネーを使い分けるようにしましょう。

このほかにも電子マネーは加盟店数が少ないと言うデメリットも挙げられます。やはりクレジットカードの加盟店数に比べれば電子マネーの加盟店はまだ少ないため、利用することができないお店も存在しているのです。もし多様な支払い先で利用される場合にはクレジットカードの方が向いていると言えるでしょう。

電子マネー ✕ ポイ活

利便性の高い電子マネー決済はポイ活と紐づけることができるのでしょうか。
結論、楽天ポイントでは可能で、すぐに生活に導入することができるでしょう。そもそもポイ活とは、企業などが発行するポイントをお得に貯めて効率的に使っていく活動のこと。

楽天ポイントは、楽天グループ株式会社の特定のサービス利用を組み合わせることにより、ポイントの獲得倍率が段階的に上がっていく独自のシステム「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」による高い還元率に加え、スーパーマーケットやコンビニなど日常生活と密接な関わりのある店舗や「楽天市場」を代表としたネット決済の度にポイントが還元されるため、還元回数も非常に多いことが特徴です。

そして、楽天グループ株式会社では「楽天キャッシュ」「楽天Edy」などの公式の電子マネーを展開しています。特に楽天キャッシュは、楽天ペイなど楽天のさまざまなサービスで利用可能なオンライン電子マネーで、日常のあらゆる決済を一元化することができるでしょう。

  • ● 街でのお買い物には「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」
  • ● 「楽天市場」など楽天サービスでは、楽天キャッシュと楽天ポイントの組み合わせ

などの使い分けによって、賢くポイ活していきましょう。

コツコツ貯められる楽天公式ポイ活アプリ「Super Point Screen」

楽天公式ポイ活アプリ

Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)とは、その名の通り「楽天ポイントを貯めること」に特化した楽天グループ株式会社公式のポイ活アプリです。サービス開始は2015年7月。2022年5月現在は、アプリ版とWeb版があります。

大きな違いは、アプリ版はポイントが当たるミニゲームやお得なキャンペーンがありますが、Web版にはありません。表示される広告なども異なるため、楽天ポイントを貯めるならアプリ版がおすすめ!

各スマートフォン機種での簡単な利用方法を説明します。

Android版の場合

スマートフォンの待ち受け画面にP1と表示のあるポイント付き広告が表示されます。これを「閲覧するだけ」で楽天ポイント獲得となります。

iOS版の場合

アプリを立ち上げた際に自動表示されるP1と表示のあるポイント付き広告をタップします。タップした広告ページを「閲覧するだけ」で楽天ポイントを獲得できます。

このように「広告を見るだけ」で楽天ポイントを獲得できるので、在宅の合間やスキマ時間を有効活用するのにオススメです。

Super Point Screenのアプリダウンロードはこちら

※PCからはQRコードよりアプリストアにアクセスしてください。
(ストアボタンをクリックした場合は正しく動作しない場合がございます。)

まとめ

  • ・電子マネーとは、カードやQRコードなどを用いて決済を行い、現金を利用せずに支払いができる非常に利便性の高いお金のこと
  • ・電子マネーとクレジットカードは、カードを利用する際の「審査」の有無や使い方に違いがある
  • ・電子マネーは
    ①プリペイド型
    ②ポストペイ型
    ③デビット型
    の3つの支払い方法がある
  • ・電子マネーのメリットは、ポイントが貯まりスピーディに決済できること
  • ・電子マネーのデメリットは、入金が手間でチャージしたお金を現金化できないこと
  • ・ポイ活とは、企業などが発行するポイントをお得に貯めて効率的に使っていく活動のこと
  • ・楽天グループ株式会社では「楽天キャッシュ」「楽天Edy」などの公式の電子マネーを展開
  • ・Super Point Screenとは、その名の通り「楽天ポイントを貯めること」に特化した楽天グループ株式会社公式のポイ活アプリ
  • ・Super Point Screenは「広告を見るだけ」で楽天ポイントを獲得できるので、在宅の合間やスキマ時間を有効活用するのにオススメ
  • ・Super Point ScreenアプリのDLはこちら

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索