Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

28ラクマを利用して
「楽天経済圏」で
お得に生活しよう!期間限定キャンペーンへの
参加方法も解説

「不用品を処分したい」
「家にあるものを売ってお金にしたい」
「欲しいものを安価で手に入れたい」
など考えたことがある人は多いのではないでしょうか。

これに対応する売買サービスはリサイクルショップや出張買取、
オークションサイトなどが挙げられますが、
人と会わずに売買を完了したい場合や
煩雑なやり取りをせずに終わらせたい場合には「フリマアプリ」がおすすめ。

買い手は欲しいものが手軽かつ安価に手に入り、売り手は不用品が売れてお小遣いになるので
双方にメリットがあり、頻繁に利用している方も多いのではないでしょうか。

今回はラクマについて、またラクマを利用することで参加できる
期間限定のキャンペーンについて解説します。

かんたん出品!楽天のフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」とは?

Rakuten ラクマ

※引用:ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル)とは楽天グループ株式会社が提供しているフリマアプリのこと。「フリル」は元々女性向けアパレルフリマサイトとして2012年7月からサービスを提供していた日本初のフリマアプリです。

そんな「フリル」と楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスが現在の「ラクマ」。

ラクマの魅力の1つは、楽天グループが運営しているため、支払いに楽天サービスを利用できるところです。具体的には、

  • ● 楽天ペイの利用ができる
  • ● 楽天キャッシュの利用でポイントが貯まる・使える

楽天ペイは楽天が運営しているQRコード決済アプリで、楽天ペイ経由で購入すると楽天ポイントが進呈されます。また、楽天のオンライン電子マネーの楽天キャッシュに保有している楽天ポイントをチャージして商品購入時に利用でき、チャージする際には手数料はかからず無料で利用することができます。

出品する時には「バーコード出品」の利用がおすすめ。この機能を使えばあっという間に出品ができるので、たくさんの商品をまとめて出品する時に便利です。

ラクマでお買い物をして100万ポイント山分けキャンペーンに参加しよう!

ラクマで購入&Super Point Screenのアプリ合計5日間利用で100万ポイント山分けキャンペーン」の参加条件はとても簡単で、なんと下記の3ステップです。
日常的にSuper Point Screenを利用していて、毎日ポイント付き広告を閲覧して楽天ポイントを獲得している人は、ラクマでお買い物をするだけになります。

  • ● キャンペーンページからエントリー
  • ● ラクマで1品購入
  • ● Super Point Screenアプリ内で「Ⓟ1のマーク」のついている広告を閲覧(5日間)

※エントリーと条件達成の順序は問いません。

新生活に向けて片付けや部屋の整理をする機会も多くなりますし、新しく欲しい物を購入することもあるでしょう。まずはキャンペーンのエントリーを済ませておくと安心ですね。
条件を達成された方には期間中にSuper Point Screenのアプリ内で専用バナーが表示されます。

※ポイント進呈日は2022年4月30日(土)を予定しています

「楽天経済圏×ポイ活」でお得に生活できる理由

スキルを活かして本業以外で収入を得る「副業」とは異なり、決済方法や購入場所を変えるといった工夫をするだけで、

  • ● 効率よくポイントを貯めて
  • ● 貯めたポイントで決済し現金の利用を減らして節約につなげる

ことができます。お金を使ってポイントを貯めるといったポイ活手法とは異なり、楽天経済圏におけるポイ活は節約意識がとても大事な要素になるのです。「楽天経済圏×ポイ活」でお得に生活できる具体的な理由は以下の通りです。

利用中のサービス管理がしやすい

楽天経済圏に参入し日常生活に関わるサービスを楽天に統一していくことで、楽天ポイントを貯める・使うといった自然なサイクルを作り出すことができます。

楽天グループ株式会社では様々なサービスを1つの楽天会員アカウントで管理することができるので、IDやパスワードを複数管理する手間もなくなり、生体認証を使えば面倒なログインの手間を減らすこともできます。

また、例えば楽天ペイのアプリは楽天カードの利用明細や楽天銀行の残高照会画面を確認することが可能で、1つのアプリに複数のサービスが集約されています。そのためクレジットカードや引き落としの銀行、スマートフォン決済なども楽天経済圏にまとめることで、ポイントのみならずお金の管理もしやすくなるでしょう。

効率的に楽天ポイントが貯まる

楽天経済圏参入最大のメリットは「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」です。
楽天市場を利用した時に還元される楽天ポイントが、指定の楽天サービスの利用数に応じて段階的に増えていくプログラムのことで、最大15倍まで増えていきます。

例えば年間20万円分のお買い物をしたと仮定しましょう。ポイントの還元率が1倍だと年間2,000ポイントしか還元されません。しかしポイントの還元率が15倍の場合、年間30,000ポイントも還元されるという計算式が成り立ちます。

また、楽天市場や楽天のサービスでは豊富なキャンペーンやイベントを頻繁に開催しています。これらのキャンペーン情報を収集すればより多くのポイントを貯めることができます。

実店舗から固定費の支払いまで多様なポイントの使い道がある

ポイ活で一生懸命貯めたポイントが、特定のサイトやサービスでしか使えないポイントだったとしたら使い道に困ります。特にポイントを失効して損してしまうというのは最も避けたいことですが、楽天ポイントにおいては「1ポイント=1円」として実に多様な使い道があるので失効のリスクは極めて低いといえるでしょう。

(1)楽天カードの支払い(通常ポイントのみ)

楽天カードの請求金額をポイントで支払いに充てると、その分のポイント還元も受けられます。例えばクレジットカードの請求額が5,000円と仮定し、その内2,500ポイントを充てると最終的な請求額は2,500円になります。

一般的なクレジットカードの場合は、最終的な請求額である2,500円がポイント還元の対象ですが、楽天カードの場合は元々の請求額である5,000円がポイント還元の対象になります。

※ただし使えるポイントは通常ポイントのみですので注意が必要です。

(2)楽天証券で投資する(通常ポイントのみ)

楽天証券とは楽天グループ株式会社が提供しているネット証券のことです。楽天証券ではポイント投資といったサービスがあり、通常ポイントを投資信託などに充てることができます。このポイント投資はSPU達成の条件でもあるので、貯めた楽天ポイントを運用したいという方には非常におすすめです。

(3)楽天ペイを利用して実店舗の支払いに充てる

最もポイント失効の可能性が高い期間限定ポイントの使い道としておすすめなのが、楽天ポイントをQRコード決済アプリ「楽天ペイ」で使うことです。楽天ペイを通して実店舗で楽天ポイントを使うことができ、更には1%のポイント還元も受けられます。

「現金の出費を抑えつつ楽天ポイントを貯められる」ことができ、使える場所もコンビニやドラッグストア、飲食店など多岐にわたるのでポイントを使う場所には困りません。

(4)楽天モバイルや楽天でんき&楽天ガスで毎月の固定費の支払いに充てる

楽天グループ株式会社は電気やガスといったインフラサービスや携帯キャリアサービスも提供しています。

これらのサービスを利用するメリットは利用料金を楽天ポイントで支払うことが可能な点です。また、電気とガスをセットで契約すると1%のポイント還元が受けられるほか、ポイントで支払った分もきちんとポイント還元されます。楽天モバイルもポイントで支払った分に対しても1%還元が受けられるほか、SPUの条件の1つでもあり、契約するだけ楽天市場での還元率が+1倍されます。
電気やガス、携帯キャリアの支払いは毎月必ず発生するものですので、こちらも「現金の出費を抑えつつ楽天ポイントを貯められる」仕組みを構築できるでしょう。

(5)楽天市場で100円未満の端数の支払いに充てる

楽天市場で楽天ポイント払いをすると、SPU達成条件の「楽天カードを利用して楽天市場でお買い物」に対して、ポイント進呈対象となる「楽天市場でのカードご利用額」が減ってしまい、進呈されるポイント数が減少します。ただし、実は例外があります。それは100円未満の端数をポイント払いすることです。

楽天市場でのポイント還元は100円以上の金額に対して発生します。なので100円未満の端数をポイントで支払ってもポイント還元には影響しません。
細かい金額ですが、期間限定ポイントの消費にはおすすめの使い方です。

楽天公式ポイ活アプリ「Super Point Screen」

Super Point Screenとは、楽天グループ株式会社が2015年7月より展開しているサービスで、累計1,200万ダウンロード※1を超える人気のポイ活アプリです

※1:2021年10月時点、iOS版とAndroid™版の合算値

2022年3月現在、アプリ版とWeb版の2種類があります。実はこの2つではポイントの稼ぎやすさが大きく異なります。結論からお伝えすると、ポイ活をするならアプリ版をおすすめします。理由は、アプリ版とWeb版では表示される広告やコンテンツ、キャンペーンなどが大きく異なり、ポイントを獲得できるキャンペーンなどがWeb版では対象外となっているためです。
アプリ版のSuper Point Screenを始めれば、電車やバスに乗っているスキマ時間を活用してポイントを貯めることができます。しかも「広告を見るだけ」で楽天ポイントを獲得できるのでとても簡単。時間を取らないので毎日コツコツ習慣づけて無理なく続けられるでしょう。

また、定期的にお得なキャンペーンやイベントを開催しているので、思わぬ臨時収入ならぬ臨時ポイントを獲得できるチャンスもあります。

iPhoneユーザー必見!便利な「ウィジェット機能」

iPhoneユーザーの方は便利な「ウィジェット機能」も活用すべきです。以下の操作を全てiPhoneのホーム画面上で行うことができるので、アプリを開く手間が省けます。

  • ● ポイント付き広告からポイント獲得
  • ● 今日の獲得ポイント数の確認
  • ● おすすめ広告の確認&閲覧

※iOS14以降へのアップデートが必要です。

詳しい設定方法は以下をクリックしてください。

※引用:https://screen.rakuten.co.jp/notice/widget/

Super Point Screenのアプリダウンロードはこちら

※PCからはQRコードよりアプリストアにアクセスしてください。
(ストアボタンをクリックした場合は正しく動作しない場合がございます。)

まとめ

  • ・ラクマでは楽天ペイや楽天キャッシュが使える・貯まる
  • ・100万ポイント山分けキャンペーンの条件達成は簡単3ステップ
  • ・楽天経済圏でポイ活をするとサービス管理がしやすく、効率的にポイントが貯まる
  • ・貯めた楽天ポイントの活用方法は様々であり、ポイントを失効するリスクが低い
  • ・Super Point Screenは毎月お得なキャンペーンを実施している
  • ・iPhoneユーザは「ウィジェット機能」でアプリを開かずにポイ活
  • ・Super Point ScreenアプリのDLはこちら

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索