Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

14ポイ活初級〜中級者必見!ポイ活に対する
正しい考え方と効率的なやり方

「ポイ活を初めてみたものの、
自分のやり方は本当に効率的なのだろうか?」と
不安になる方は多いのではないのでしょうか。
事実、ポイ活は簡単に始められるので、
よくあるやり方でなんとなくポイ活を続けている方も多いでしょう。
では、ポイ活上級者と初級者〜中級者では一体何が違うのでしょうか。

結論からいうと
「ポイ活ができるサービスの組み合わせ」や「ポイ活に取り組む考え方」
に違いがあります。

今回は、ポイ活上級者になるための
「ポイ活のやり方」を順序立てて解説していきます。

ポイ活中級者でもありがちな「ポイントの失効」

2021年現在、楽天グループ株式会社が発行する「楽天ポイント数」は累計2兆5000億ポイントを突破しています。急激な発行数の増加の背景には「楽天経済圏におけるポイ活ユーザーの著しい増加」があります。

「楽天ポイント」は累計発行2.5兆ポイントを突破

引用:「楽天ポイント」、累計発行ポイント数が2.5兆ポイントを突破|楽天グループ株式会社

このように「ポイ活をすることは当たり前」の世の中へとシフトしているなかで、意外と多い問題がポイントの失効。楽天グループ株式会社の調査によると、約3割のユーザーがポイントを失効させてしまっているという調査データが明らかになりました。

2021年 ポイントに関する調査

出典:楽天、「2021年 ポイントに関する調査」結果を発表|PR TIMES

ポイ活は本来、楽天経済圏に参入することによってポイントの倍率を上げていく考え方がベースになっていますが、現在ポイ活をされている方で「貯めることにばかりフォーカスをしている方」も多いのでは?と推察できます。

特にキャンペーンなどで手に入れた「期間限定ポイント」の失効タイミングには要注意です。不要な物のためにポイントを無駄遣いする必要はありませんが、ポイントは利用するために貯めるものなので「失効させない」こともきちんと意識しなければなりません。ポイントの利用を後回しにし過ぎると「失効直前に余計な使い方を余儀なくされる」なんてことも想定されますから、前々からある程度の利用計画を立てておくと良いでしょう。

ただ貯めるだけではもったいない?現金と同じようにポイントを増やす方法3選

ポイ活で貯めたポイントは何に使っていますか?

  • ● コンビニでコーヒー1杯をポイントで支払ってお得に一息
  • ● コツコツ貯めて欲しかった物の購入時に利用する
  • ● 日常の食費や生活費に利用する

など様々な利用方法があるのはポイ活の魅力ですよね。

特に楽天ポイントは大手コンビニチェーンやスーパーマーケットなどで利用できるので、ポイントの消費はより手軽にできると言っても過言ではありません。「ポイントを貯めて利用する」この当たり前の循環が基本形ですが、実は近年ポイントを現金と同じように「運用する」サービスが増えていることはご存知ですか?

ポイ活上級者にもなると、ポイントの運用も上手に取り入れて生活に還元しています。
楽天ポイントの運用という観点から、以下の3つのサービスの利用も視野に入れてみましょう。

ポイント利息

預けておくだけで、ポイントが増える!楽天ポイント利息

最も手軽で低リスクなのは「ポイント利息」でしょう。
ポイント利息は「楽天PointClub」のサービスで、楽天ポイントを預けるだけでポイントが増えます。
銀行の利息と同じ仕組みでメガバンクの普通預金金利が0.001%しかないのに対して、ポイント利息は年利0.108%(月0.009%)の利息がつきます。
また、100ポイント以降は1ポイント単位で追加できる他、いつでも引き出せる手軽さもはじめやすい理由のひとつです。
ノーリスクでリターンが欲しい人やコツコツ手堅くポイントを増やしたい人におすすめです。

ポイント運用

ほったらかしで増えるかも!?ポイント運用

「利息以上にポイントを増やしたいけど経験がないのでいきなり投資は早いかな…」といった方には「ポイント運用」がおすすめです。
運用コースは、日々の変動が大きく積極的な運用の「アクティブコース」と日々の変動が小さく安定的な「バランスコース」の2種類から選択します。
運用コースは実際の投資商品の値動きと連動しており、同じように運用に回したポイント数が増えたり減ったりします。
大事な点として実際に投資商品を購入するわけではなく、あくまで疑似的な運用のため、新しく証券口座の開設をするといった手続きは必要なく簡単にはじめることが可能です。
疑似的なサービスではありますが、投資に近い経験ができるのも魅力の1つ。
下落のリスク(元本割れ)は多少あるものの上手く運用すれば5~10%の利益が出る他、運用や引き出しには手数料はかかりません。

ポイント投資

楽天ポイントで投資ができる!ポイント投資

投資に興味があるけど現金が減るのは嫌なのでなかなか始められない、投資信託以外も初めてみたいといった方には「ポイント投資」を始めるのがおすすめです。
以前は投資信託のみでしたが、手数料や国内株式の現物取引の購入にもポイントが利用できるようになりました。
現金で購入した投資信託や株と同じ扱いになるため、売却して現金化することも可能です。

メリットとして楽天証券のポイント投資(投資信託)はSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象(※)
なのでその月のポイントが+1倍になります。毎月の積立設定をすれば、自動的にスーパーポイントアップの条件を満たせます。
デメリットとしては、楽天証券の口座開設が必要なことや下落のリスク(元本割れ)の可能性があります。
1ポイントでも減らしたくない方には向いていませんが、投資デビューの1歩目や長期的に高いリターンを期待して運用するも良いでしょう。
(※)国内株式(現物)、バイナリーオプションはSPU対象外です。

上記3サービスの利用は期間限定ポイントや楽天キャッシュは対象外で、通常ポイントしか使えないため注意が必要です。

ポイ活上級者になるための考え方

常にポイントの倍率を気にする

ポイ活上級者は楽天経済圏でのお買い物時に「いつポイントの倍率が上がるのか?」という点を強く意識しています。例えばですが、楽天グループ株式会社の「楽天市場」では

  • ● 楽天スーパーSALE
  • ● お買い物マラソン

といった期間限定のポイント倍率が上昇するイベントが定期的に行われます。極端な話、購入したい商品をカートに入れておいて、この期間にまとめ買いするとポイントが大幅に貯まります。このように、「ポイントの倍率」を一番に意識することから始めましょう。

このとき、知っておかなければならないのは「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」。楽天経済圏には、利用することで当月のポイント倍率が上がるサービスが存在します。自身の生活に必要なサービスを組み合わせて、現状考えうる最高倍率を目指しましょう。

※ポイント倍率の詳細はこちらを参照ください。

キャンペーンやイベントを逃さない

楽天ポイント関連のキャンペーンは年間通してかなりの数が実施されます。月並みですが、これらひとつひとつを逃さないことも非常に重要な考え方です。

情報をずっと検索したりするのが手間だと考えている方は楽天カードの会員専用サイトにある「楽天e-NAVI」をご参照ください。具体的には「キャンペーンへのエントリー・照会」にて現在のキャンペーンが一覧で表示されます。

また、楽天市場のキャンペーンバナーなどを参照するのも良いでしょう。あちらこちら調べまわる必要もないので、スキマ時間にチェックすると良いですね。

長期的な視点でポイントを貯め、利用する

ポイ活における最も重要な観点ともいえるのは「長期的な視点」。例えばSuper Point Screenで毎日5ポイントずつ貯めていたとしましょう。短期的に見てしまえば少なく感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、365日×5ポイント=1,825ポイントと年間でならすとどうでしょうか。

Super Point Screenは「スキマ時間でポイ活ができる」点で非常に優れています。
「広告を見るだけ」で楽天ポイントを獲得できるので、ポイント獲得の時間効率は抜群です。ポイ活上級者であればあるほど、ポイント数だけで判断せず、毎日労せずポイント獲得できるチャンスを絶対に逃しません。

Super Point Screenアプリは以下よりダウンロードしてください。

※PCからはQRコードよりアプリストアにアクセスしてください。
(ストアボタンをクリックした場合は正しく動作しない場合がございます。)

このように、ポイント獲得を長期的に計算することによって「何をすればどのくらい楽天ポイントが貯まっていくのか」という感覚が身についてきたらポイ活上級者といえます。
また、長期的な視点は、期間限定ポイントの失効タイミングをきちんと管理することにも繋がります。楽天ペイなど決済システムを利用して失効する前にポイントを利用するなど、さまざまなテクニックが存在しますので、情報収集は怠らないようにしましょう。

「ポイ活疲れ」にならないためには

ポイ活をしていると陥りがちなのは「ポイ活疲れ」。あまりにポイントを獲得することに躍起になるあまりに、

  • ● 不必要なお買い物をしてしまう
  • ● 常にポイントについて考えていることによる心労
  • ● 思うように貯められないという短期的な焦燥感

などを繰り返してしまうと「ポイ活疲れ」といえます。ポイ活はあくまで「ポイントをお得に貯めて利用する」という基本形からはみ出ることはありません。自身の生活に合った、疲れないポイ活をすることが大切です。自身の生活スタイルと相談しながら、相性の良いサービスを利用し、お買い物をしていきましょう。

以下では、誰しもが日常生活で使えるテクニックを紹介いたします。

ポイントと相性の良いクレジットカードを作って全ての決済に利用する

普段のお買い物はもとより、公共料金の引き落としや保険料の支払いなどを銀行引き落としからクレジットカード決済にするだけで楽にポイントが貯められます。
楽天ポイントと相性の良いクレジットカードは楽天カードです。楽天カードをメインにしたキャッシュレス決済に変更し、銀行と証券会社共に楽天にすることなど、決済手段や利用する金融機関を変えるだけで、であくまで生活は変えずに無理なくポイントを増やすことができます。

ネットのお買い物は「クレジットカード支払い+ポイントサイト経由」

ポイントサイト経由のポイ活とは、楽天市場以外でも楽天Rebatesから対象ストアにアクセスして購入すると楽天ポイントが貯まるというポイントバックサービスのことです。
クレジットカード支払いをすればポイントの2重取りが可能ですので、ネットショッピングの前には楽天Rebatesを見てみると良いでしょう。
例えば必然的に出費が高額になりがちな宿泊予約サイトや航空サイトも複数が対象ストアとなっているため、旅行をする際に楽天Rebatesを見ることを心がけるだけでぐっとポイントが貯まりやすくなります。
キャンペーンなどで比較的頻繁に還元率が上がることもあり、高い場合だと10%になることもあるのでおすすめの方法です。

まとめ

  • ・Super Point Screenは毎月お得なキャンペーンを実施している
  • ・意外と多いポイントに失効に要注意
  • ・「ポイント利息」「ポイント運用」「ポイント投資」などポイントを増やすサービスも検討すべき
  • ・ポイ活では常にポイントの倍率を気にしながら、キャンペーンを逃さない
  • ・長期的な視点でポイントを貯め、利用することが「ポイ活上級者」への近道
  • ・ポイ活疲れにならないように自身の生活スタイルに合ったポイ活を
  • ・楽天カードなどのポイ活と相性の良い決済方法を選択したり、ポイントの2重取りなどのテクニックで工夫をする
  • ・Super Point ScreenアプリのDLはこちら。

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索