Rakuten Super Point Screen Rakuten Super Point Screen

8ポイ活で人気の楽天ポイントとは?
おすすめサービスや
ポイントの貯め方まとめ

キャッシュレス化とともに注目されている「ポイ活」。
サイト登録が面倒だったり、なんだか怪しそう…といった理由で敬遠していませんか?
実はポイ活は簡単に始められ、かつスキマ時間の有効活用にピッタリです。

特に楽天グループ株式会社が展開しているポイ活アプリ
「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」や
「楽天市場でのお買い物」でたくさんポイントが貯まります。
今回は楽天市場や日常で楽天ポイントを効率的に貯める方法や、
楽天ポイントを貯める際の注意点をご紹介します。

楽天ポイントを貯める前に知っておくべき注意点

進呈される楽天ポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。
通常ポイントの有効期限は「最後にポイントを獲得した日から1年間」になります。 ただし有効期限内に新しくポイントを獲得すれば、そのポイントの有効期限は自動的に1年間延長されます。
楽天市場や楽天24などの楽天グループ株式会社が展開しているサービスを頻繁に利用する人は、期限のないポイントと言っても良いくらいですが、うっかり失効しないように覚えておくと良いでしょう。

そして期間限定ポイントとは、楽天スーパーSALEなど特定のキャンペーンで獲得できるポイントの事を指します。獲得できるポイントに対してそれぞれの有効期限が設けられているため、期限を過ぎると自動的に失効します。

楽天ポイントの使い道として、「別の楽天サービスで利用する」という使い方もありますが、電子マネーの楽天Edyや楽天証券の投資で使用できるポイントは通常ポイントのみで、期間限定ポイントは使用できませんので注意しましょう。

ネットショッピングをするなら楽天市場!楽天ポイントを効率的に貯める方法

(1)SPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイント還元率を上げる

楽天市場でお買い物をする方なら目にしたことがあるであろう、SPU(スーパーポイントアッププログラム)。楽天グループ株式会社が展開している対象のサービスを利用すれば利用するほど、楽天市場のポイント還元率が最大15.5倍までアップするプログラムのことを指します。達成条件はサービスによって異なるので下記をご覧ください。
達成条件の中でも500円~3,000円程度のお買い物で、容易にポイントの倍率を上げることができるサービスもあります。

詳しいSPU(スーパーポイントアッププログラム)の内容はコチラから。

(2)楽天市場のキャンペーンを活用

楽天ポイントを貯めるのなら、定期的に開催されているポイントアップキャンペーン中にお買い物をするのが賢いでしょう。
下記のキャンペーンの他にも年4回開催される「楽天スーパーSALE」や不定期開催のキャンペーンも狙い目なので、定期的にサイトを確認するのも楽天ポイントを貯めるコツのひとつです。

● 「5」と「0」のつく日

毎月5と0のつく日(5・10・15・20・25・30日)に楽天カードを使って楽天市場でお買い物をするとポイント倍率が5倍になります。

● ご愛顧感謝デー

毎月18日(いちばの日)は楽天市場でのお買い物でダイヤモンド会員はポイントが4倍、プラチナ会員は3倍、ゴールド会員は2倍になります。

● ワンダフルデー

毎月1日は楽天市場の合計3,000円(税込)以上のお買い物で、ポイントが3倍になります。

● プレミアムカードデー

楽天プレミアムカードで「楽天市場コース」を選択している場合、毎週火曜日・木曜日の楽天市場でのお買い物でポイント+1%加算されます。

● 楽天のスポーツチームの翌日

東北楽天ゴールデンイーグルス、FCバルセロナ、ヴィッセル神戸が試合に勝利すると、翌日にポイントアップ!3つのチームの内いずれかの単独勝利だと2倍、2チームの勝利だと3倍、3チーム全て勝利すると4倍になります。試合の勝敗が気になって、応援に熱がはいりそうですね。また、ポイントアップキャンペーンの有無は、楽天市場でチェックできます。
※各キャンペーンは、獲得上限ポイントが設定されています。
※プレミアムカードデー以外のキャンペーンは開催中のエントリーが必要です。

(3)楽天ポイントの二重取り・三重取り

ポイ活上級者にはおなじみ、二重・三重にポイントを獲得するテクニックです。楽天ポイントでは、QR決済の「楽天ペイ」を利用するだけで簡単に二重・三重取りができるためおすすめの方法です。
下記の方法でお買い物をすれば還元率が2.5%になります。

楽天ポイント三重取りする方法

  • 1.楽天カードを使って楽天ペイにチャージ(0.5%ポイント還元)
  • 2.楽天ペイで支払い(1%ポイント還元)
  • 3.加盟店利用の場合、楽天ポイントカードを提示(1%ポイント還元)

(4)楽天ポイント失効を防止!楽天PointClubを活用

楽天PointClubのアプリをダウンロードし通知機能を使うことで、ポイントの獲得の翌日/失効の前日にお知らせを受け取ることができます。
楽天PointClubにはポイント獲得数・獲得回数に応じた5つの会員ランクがあり、会員ランクを上げれば、誕生日にポイントが進呈されたり多くの優待キャンペーンが適用されるので楽天ポイントでのポイ活が捗ること間違いなしです。

  • ●レギュラーランク

    ポイント対象の楽天サービスご利用で、ポイントを獲得。
  • ●シルバーランク
    過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得することが条件。
    誕生日にはバースデーポイントとして100ポイントが進呈されます。
  • ●ゴールドランク
    過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントを獲得することが条件。
    誕生日にはバースデーポイントとして300ポイントが進呈されます。
    毎月18日はポイント倍率が+1倍になります。
  • ●プラチナランク
    過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得することが条件。
    誕生日にはバースデーポイントとして500ポイントが進呈されます。
    毎月18日はポイント倍率が+2倍になります。
  • ●ダイヤモンドランク
    過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得することと、楽天カードを保有することが条件。
    誕生日にはバースデーポイントとして700ポイントが進呈されます。
    毎月18日はポイント倍率が+3倍になります。

日常生活で楽天ポイントを効率的に貯める5つの方法

日常の生活圏内で利用するお店やよく使うサイトでポイントを貯める方が、ポイ活を無理なく習慣化できます。この章では楽天ポイントを無理なく貯めるための5つの方法をご紹介します。

(1)CMでおなじみのクレジットカードを活用

「楽天カードマン~♪」のCMは、多くの人が見たことのあるCMかと思います。このクレジットカードは、非常に使い勝手の良いクレジットカードです。

楽天カードはマクドナルドやガスト等のグルメチェーンをはじめ、コンビニ大手のファミリーマートや複数のドラックストアで楽天ポイントが貯まります。入会金・年会費が無料で数千ポイントがもらえるキャンペーンの実施も頻繁に行っているので、是非1枚持っておくべきクレジットカードの1枚です。

ポイントが使える&貯まるお店の一覧はコチラから。

(2)小銭いらず!キャッシュレス決済を活用

楽天グループ株式会社が展開しているサービスで利用できるキャッシュレス決済は、クレジットカードの「楽天カード」、電子決済の「楽天Edy」、QR決済の「楽天ペイ」があります。どれも加盟店が多く、街で使える小売店も多いためおすすめのキャッシュレス決済です。

(3)楽天サービスでおすすめ!楽天ビューティ

美容院やネイルサロン、マッサージなどの予約は楽天ビューティが断然おすすめです。楽天ポイントが貯まる・使えるのはもちろんのこと、楽天スーパーDEALでは、ヘア・まつげ・ネイル・エステ等の施術料金から最大60%のポイント還元を行っているお店もあるため、綺麗になって楽天ポイントも貯まる一石二鳥の予約サービスなのです。

(4)貯まるのは楽天だけじゃない!ECサイトで楽天ポイントゲット

「街のお店で楽天ポイントが貯まることはわかったけど、ネットショッピングは別のサイトを利用することが多い…」ウェブサイトだと楽天グループ株式会社系列のサイトでしか使えないと勘違いをしている方も多いかと思います。ですが、楽天ペイを用いて、楽天以外のECサイトでも簡単に決済ができる上にポイントも貯まり、使えることをご存じでしょうか。
お気に入りのサイトが使える場合、お得に楽天ポイントを貯めたり使ったりできるので是非確認してみてください。

楽天ペイでポイントが使える&貯まるサイトの一覧はコチラから。

(5)毎月開催!楽天市場を利用すると街でのポイントが最大2倍

楽天市場でお買い物をする際に楽天カードを使って決済している方は多いと思います。実は楽天市場で2万円以上のお買い物とキャンペーンページでエントリーするという条件だけで、街で楽天カードを使った時のポイントが2倍になるキャンペーンがあります。
あまり有名なキャンベーンではないので、楽天市場を利用し、街でお買い物の予定がある場合はぜひ活用してほしいです。

詳しいキャンペーンの内容はコチラから。
※本企画は、途中で変更・中止する場合がございます。

ポイ活で人気の無料アプリ「Super Point Screen」

Super Point Screenとは、その名の通り「楽天スーパーポイントを貯めること」に特化した楽天グループ株式会社公式のポイ活サービスです。サービス開始は2015年7月。2021年9月現在、アプリ版とWeb版があります。

アプリ版とWeb版の大きな違いは、アプリ版はポイントが当たるミニゲームやお得なキャンペーンがありますが、Web版にはありません。表示される広告なども異なるため、楽天スーパーポイントを貯めるならアプリ版がおすすめでしょう。

各スマートフォン機種での簡単な利用方法を説明します。

Android版の場合

スマートフォンの待ち受け画面に自動表示されるポイント付き広告を開くと広告ページが表示されます。これを「閲覧するだけ」で楽天ポイント獲得となります。

iOS版の場合

アプリを立ち上げた際に自動表示されるポイント付き広告をタップします。タップした広告ページを「閲覧するだけ」で楽天ポイントを獲得できます。

上記の方法で1日5~10ポイント弱は楽天ポイントが貯まります。「広告を見るだけ」で楽天ポイントを獲得できるので、在宅の合間やスキマ時間を有効活用するのにオススメです。
※獲得可能なポイント数に関してはあくまで目安です。ポイント獲得を保証するものではありません。

アプリ以外でも貯まる!おすすめサービス4選

(1)楽天ビューティ

楽天ビューティ

(2)楽天トラベル

楽天トラベル

(3)楽天チケット

楽天チケット

(4)Rakuten Music

Rakuten Music

まとめ

  • ・スキマ時間を有効活用する「ポイ活」にはSuper Point Screenがおすすめ
  • ・ネットショッピングで楽天ポイントを貯めるならポイントの二重・三重取りやキャンベーンを活用する
  • ・キャッシュレス決済で日常生活で楽天ポイントを貯める
  • ・Android版は待ち受け画面を右にスライドし広告を閲覧後「済」マークが表示されればポイント獲得
  • ・iOS版はアプリを立ち上げると自動で広告表示
  • ・Super Point ScreenアプリのDLはこちら。

今すぐポイ活を始めよう!

アプリストアで
「スーパーポイントスクリーン」を検索